ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

今日の主役はハル(チワワ)

2015-07-22 07:59:26 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録170日目


~あぢ~(・w・;;やっぱ夏だな。と思う今日このごろ。遊びに来てくれてありがとう~


夏ってこんなに暑かった?
エルニーニョ現象?ヒートアイランド現象?
もう、毎年の暑さじゃん!(・ω・)

そんな暑い中でもこちらのお嬢さん熟睡してます。



動かしても、突っいても・・・白目剥いて寝てます。



お迎えしてから3ヶ月がすぎ現在6ヶ月弱。

2日ほど前に動物病院に
健康診断とノミ・マダニ対策フロントライン&フィラリア予防に行ってきました。

6種混合ワクチン3回目の接種と狂犬病のワクチンも終わりお散歩もOKですが
さすがに、この暑さでお散歩に行こうとは思えず・・室内でまったりなハル。

体重は2.34kg。

前回から1ヶ月経過して、さらに増えてます(・ω・)
顔つきもだいぶ変化。

お迎えした当初、思っていた感じのキツネ顔タイプ。
チワワで言うならハズレだね・・・wwwwww

チワワのキツネ顔タイプの子は、やはり産まれた時からある程度わかります。
確実なのが両親を見れば一目瞭然だとおもいますが・・
パパ&ママのタイプがわからない場合でも見極めはある程度できます。

まず、頭蓋骨の形。



ハルはデコッパチ(額がリンゴのような形)ではないです。
※チワワの特徴の1つなんだけどね。




この画像では、少々デコッパチ(Apple head)にも見えますが・・・
ここで見ていただきたいのはマズル(目から鼻先にかけて)

長さは成長によって変化するので、そこまで重要視するまでもないです。
では、マズルのどこを見るのか。

角度です。

真横から見た時に、垂直よりやや下向きのマズルのチワワはほぼキツネ顔タイプ。
※理想は若干ブタっ鼻w

   

10歳の差はあるけど、スムースチワワのむー様とロングチワワのハル



そして歯の噛み合わせは、そこまで顔のタイプには左右しないのですが

出っ歯タイプのオーバーショット

下の歯が前にでてるアンダーショット

上下ガッチリキレイに揃っているレベルバイトとで良くないとされる噛み合わせがあるので
お迎えする時に確認はしておいたほうが良いと思います。

チワワの場合、生後2ヶ月程では「パッ」と見ただけではわからないほどしか
ズレていなくても・・・成長すると結構ハッキリわかるようになりますよ。

下の歯が前に出てるアンダーショット。
コレは・・チワワとしては最悪ですので納得した上でお迎えするのが良いと思いますw
※シーズなどはアンダーショットが適正な歯並びです。

逆に出っ歯タイプのオーバーショットは「パッ」と見た時にベッピンさんに見えますが
老犬になったときに前歯抜ける確率が高いです。

なので、お迎えするときにある程度成長した時のタイプを想像することはできます。

あくまでも家庭で愛玩犬としてお迎えするのであれば、顔のタイプは好みですけどねw


ハルをお迎えした時に下記の記録をしてありますが・・・

体重は0.7kg 
成犬になった頃は2.7~3.2kgかなぁ?

チワワのクリクリっとした瞳はしておらず
どちらかというとつぶらな瞳で目と目の感覚はチワワにしては寄り目っぽい。
マズル部分が若干細めなので潰れた顔というよりはキツネ顔になりそうな予感。
毛量は少し多めかも知れないけど、アンダーコートは多くなさそう。モフモフではないらしい・・。


ん~。

6kg超えるようなバケモノサイズではなさそうですが・・・
4kg弱。3.8kgくらいになりそうな予感はしてきましたw

ロングチワワなのにアンダーコートと言われる柔らかい毛が耳以外見当たらない・・。
ハルさん・・どこに置いてきたの?

ちなみに長男くん、次男くんはハズレチワワ(ハル)のほうが理想なチワワ(むー様)より
可愛い!とちゃむ家のアイドル犬になりつつありまふ(・ω・*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿