え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

マン・オン・ワイヤー

2016年02月16日 | ドキュメンタリー
2008年 イギリス 95分 ドキュメンタリー
監督/ジェームズ・マーシュ
出演/フィリップ・プティ

2008年度アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞
(90点) ザ・ウォークの元ネタ

1974年、世界一のツインタワーに無許可でロープ張って綱渡りしたバカがいた。
例のテロで今はもうないそのタワーを綱渡りしたのはフランスの大道芸人。
彼が如何にしてその無謀な挑戦を成し遂げたか、本人や共犯者らのインタビューと再現フィルムによって解き明かしアカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した話題作。


観てから観るか、観てから観るか?結局、観てから観た。
「ザ・ウォーク」を観てから元ネタで原作のドキュメンタリー「マン・オン・ワイヤー」を観た。
「ザ・ウォーク」が面白かったのですぐ観たかったが貸し出し中で2週間くらい待った。
初公開時期から気になっていたが、「ザ・ウォーク」を観てから見るとメイキングか特典映像みたいに見えてしまう。
と言うか、これも半分は再現フィルムなので「ザ・ウォーク」はこれのリメイクと言っていいのかもしれない。
ほぼ一緒の内容だが、それぞれ若干違う部分もあり、どっちが本当かはよく分からない。
両作ともあのビルは既にないことにあえて触れてないところが良かった。
コッチ先に観てたらアッチの見方も変わったのだろうか。
どっちも面白い。


(2016年2月USVにて一週間レンタル鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿