え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

マフィアは夏にしか殺らない

2017年05月27日 | 青春
2013年 イタリア 90分 コメディ/犯罪/青春
監督/ピエルフランチェスコ・ディリベルト
出演/ピフ、クリスティアーナ・カポトンディ
    クラウディオ・ジョエ、アントニーノ・ブルスケッタ
    アレックス・ビスコンティ、ジネーヴラ・アントーナ

(79点) マフィアがいる街で少年は恋して大人に

日常的にマフィアが抗争するシチリアの街で生まれ育った少年。
ちょくちょく大物が殺されたりするけど、それでも普通に初恋し、上手くいかず、気を引くため色々しつつ、青年になり初恋の人と再会するが、その周辺では顔見知りの権力者などが次々と殺されたりしつつ、青年はふられいろいろあって大人になっていく。


一年前1万円出して名演小劇場の会員になったのに全然行かなかった。
タダ券6枚もらったのにまだ3枚も残ってる。しかも1枚は友人にあげたのに。
ビバ!イタリア映画祭と題した特集上映はひょっとしたら面白いかも。と、無理矢理観に行った。
確かに面白いけど単体では上映が難しいかも。面白かったけど。
マフィアの抗争する街だって人は普通に暮らしてる。多くの人はマフィアとは関係なく日常を過ごしてるがすぐ隣で大事件が起こってたりする。美少女に恋したちょっと変わった少年の成長物語を血まみれ暗黒史と共にテンポよくユーモアたっぷりに描いた一作。
どおやら1970年代のイタリアの抗争劇の実話をベースに描かれているようだが、正直、それを知らないとよく分からない。
こんな明るいやくざ映画みたことないので、実は凄い映画なのかも。
ヒロインが子供の時も大人になってからもキレイで、そりゃ主人公は恋するさ!


(2017年5月27日名演小劇場にて31日までのタダ券にて鑑賞、客5人)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿