え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

ガールズ&パンツァー

2016年02月18日 | 青春
2012年 日本 全12話(約5時間) 学園/戦車/萌え
監督/水島努 脚本/吉田玲子 アニメーション制作/アクタス
声の出演/渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香

(85点) 劇場版を観たら観たくなった。完成度は高い。

人々は海に浮かぶ町「戦艦都市」で暮らし、女性のたしなみとして「戦車道」が存在する世界観で女子高生が試合と言う名の戦車戦をする熱血青春萌えアニメ。
戦車道の名家「西住家」の二女みほは、あえて戦車部のない大洗女子学園に転校してきたのに、学校の諸事情により急遽「戦車部」が作られ、半ば強制的に入れられてしまう。
しかし個性豊かな仲間たちとの戦闘訓練や試合で自分なりの戦車道と向き合い成長していく。


いきなり劇場版を観てしまい、ついていけないなりに面白かったので、テレビ版を借りて観た。
劇場版は完成度が高いなー、と思っていたらテレビ版で既に完成していた。
このクオリティーは凄いなー。
ただ、やっぱし戦争の道具である戦車を魅せる話なので、個人的にあんまり好ましくない感情も否定できないのだが、戦闘シュミレーションや熱血スポコンノリのアニメ、馬鹿アニメ、萌えアニメとしては面白くてしょーがない。
カチューシャ率いるロシアの学校との試合で朗々と歌うロシア民謡のシーンは笑った。凄いなー。
なんか劇場版大ヒットで4DX上映も始まったみたいなのでチケットが取れれば観るかも。


(2016年2月TUTAYAにて2巻づつレンタル鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿