え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

少林寺木人拳

2011年11月29日 | アクション
1976年(日本公開1981年) 香港 100分 アクション/クンフー/復讐劇
総監督/ロー・ウェイ 監督/チェン・チー・ホワ
出演/ジャッキー・チェン、ルン・ユァン、クム・カン

(70点) ジャッキー初期のシリアスカンフーもの

口の利けないジャッキーは幼い頃、目の前で何者かに父親を殺された。
その恨みを晴らすべく少林寺でカンフー修行をするつもりだったが、二年も経つのに修行と称しての雑用ばかり。
ある日、立ち入り禁止の洞窟で鎖でつながれた罪人を発見。何故か毎日酒と饅頭を運ぶようになり密かにカンフーも習う。
それとは別に親切な尼さんからも術を習い、ついに少林寺最終試練の木人数十体との死闘を制覇。免許皆伝で少林寺を後にする。
町では暴力団がカンフーで暴れまわり民衆を食い物にしていた。
その大親分こそが洞窟で繋がれた罪人でジャッキーにとっては師匠であり、実は父親を殺した仇でもあった。


ジャッキー・チェンの映画はかなり観ているはずなのだが思ったよりも観ていない。
これもテレビ放送を断片的に観た程度で、いつものコメディではなくシリアスものだったのであえて観なかったのだが、初期のジャッキー主演作の中では人気が高いので観たかった。
レンタル屋に置いてあるのは粗悪品のブロドウェイレーベルのものだったので観ずにいたが、パラマウント製の廉価DVDが出たので買って観た。
映像はキレイだけど説明不足でややストーリーに入り込みにくい。とくに肝心の少林寺の修行シーンがもったりしていた。
でも後半は普通の香港カンフー映画でそれなりに面白かった。
しかし、まー音楽がヒドイ。
調べると日本公開版では「ミラクルガイ」と言う日本オリジナルの日本語の歌が全編に流されていたらしい。
ネットでテレビ放映バージョンをちょろっと観てみたが無茶な音楽の付け方だったがオリジナルよりはずっといい。
分かりにくい過去の話や修行の説明もテロップ表示されていて親切だった。
オリジナルをあそこまで加工してよいものかとも思うがオリジナルの出来がコレなのでアレはあれで有りかも。


(2011年11月廉価DVD898円にて購入鑑賞)

日本公開版も楽しめる「少林寺木人拳」情報サイトはコチラ

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿