え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

虹に向かって 岡本忠成

2015年04月12日 | アートアニメ
1977年 日本 18分26秒 人形アニメ/純愛/昔話
演出/岡本忠成
作曲・歌/及川恒平
語り/岸田今日子

第16回毎日映画コンクール大藤信郎賞(1977年)受賞
(100点)たった20分弱とは思えぬ感動作!!

昔、信濃の深い谷合に川を隔てて小さな村が二つあった。
その川のせいで村同士の交流はなかったが、互いの村に住むオリツとゲンジは川を隔てたところで愛を育んでいった。
そんな二人の夢はあの谷に橋を架けること。
誰も考えず誰も成し遂げなかった無謀な夢だったが二人は必至で働きお金を貯め谷に橋を架けるため奔走する。


木製の温かみのある人形とフォークソングの優しい調べで20分間足らずなのに圧倒的な感動を得られる傑作短編アニメ。
知る人ぞ知るアニメーション作家岡本忠成の代表作の一本。
これが欲しくてずっとDVD化するのを待っていた。
数年前に岡本忠成DVD-BOXが出た時には迷わず購入。
文部省が推薦するようなアニメだけど、面白いんだ。泣けるんだ。好きなんだー!!!
簡単に観てもらえないのが残念でならない。


(1990年代名古屋勤労福祉会館にて追悼上映会にて鑑賞)
(2009年DVD-BOX購入後数回鑑賞)
(2015年4月鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿