え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

岸辺のふたり

2010年02月24日 | アートアニメ
2000年 イギリス/オランダ 8分 短編アニメ/泣き
監督、脚本/マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
2001年のアカデミー賞短編アニメーション賞等、多数受賞
YouTubeにて鑑賞可能
http://www.youtube.com/watch?v=P7-XXhQ5n90

(100点)オススメ たった8分の感動巨編

幼い頃、最愛の父はボートに乗って去っていった。
その別れた場所に来ては父の帰りを待つ娘。
時は流れ、幼かった娘は学生になり恋をして母となり老いていった。
帰らなかった父を想い今日も岸辺へとやって来ると・・・。
セピア調で墨絵のようなタッチとナンセンスっぽいキャラの短編アニメながら圧倒的な感動を呼び起こした泣き系アニメ。


たった8分のアニメが一本入っただけのDVDが1,800円で売られていた。
高っ!
と思いつつ印象に残っていたら劇場公開しはじめた。
なんでもDVDを観た人がリクエストして劇場公開に踏み切ったとか。しかも同じ監督の短編アニメ2本をつけて、さらに「岸辺~」は二回繰り返し上映して、やっと30分ほどの上映時間を確保しての普通では有り得ない上映の仕方。
どれほどのもんだい?
と思って観に行ったら・・・ハマった。
すぐDVDを買った。
そのDVDは現在プレミアがついて新品なら2万8千円もすると言う。中古でも5千円~。
じんわりとする、いいアニメだ。


岸辺のふたり

(2005年9月三軒茶屋にてモーニングショー1,200円にて鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿