富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

アリサンムヨウラン

2013年12月20日 | 野生ラン他
アリサンムヨウランです

夏の暑い間 じっと動かず耐えていましたが
秋口から気温の低下と共に活発に動き出しました

このラン 野生ランの写真集では草姿や花中心の写真ばかりですが
私の一番のお気に入りは この匍匐する軸
あまりこういう写真は載ってません

ランマニアなら これいいね~って
わかってもらえると思います

モコモコと芋虫みたいな軸

こんなランに興味が行くと もはや泥沼状態
這い出せません


漢字で書くと 阿里山無葉蘭
別名 アノマラン 
和名は読んで字の如く台湾の阿里山で葉を落とした時期に発見されもの

沖縄が北限とも言われますが奄美にもあるようです

案外作りやすく殖えてくれますが
それなりの環境とテクニックが必要です























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国白覆輪 | トップ | カゴメラン白覆輪 »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事