富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

羆 白覆輪

2013年10月07日 | 
あれから6ヶ月

ようやくうちの棚にも慣れ 葉焼けも止まりだしました
実際 暗い所に置けばいいだけの事ですが

期待していた純白の当りは青に
こんなもんです

この木は羆の白覆輪で購入
今迄に羆から直接変化種が出ているのは見た事がありませんが
羆から出た青に関しては 白縞が出たのを、たまに見かけます
実際うちの棚で出た青子も チラチラ白縞を出している木があります

まあ青から羆はまず無理でしょうけど
白のチラ縞から色んな柄に変化する
これは可能性が有ると思います
この辺りが建国を含めての楽しさ

さてこの木の子供
来た当時に外れて寄せていましたが
単独で植え替え1作 ようやく木勢が付いてきました
派手柄で葉も焼け ヤバいと思いつつ
ほったらかしにしてましたが 強い生命力です

後冴えの羆白覆輪
来年からもう少し まともに作ってみます














この木からの一番子
ようやく作がかかり始めました








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラのラン | トップ | 於多賀中斑 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事