薩摩三彩
2012年06月04日 | 縞
久しぶりの薩摩三彩です
入手当初から直感でこの木はなかなかの逸材と
以来増殖に励み、柄のある木は4鉢15芽まで増えました
青の木も墨や縞を期待し購入しましたので
全て含めると12鉢40芽以上と
芸は進化中でまだこれが本芸という所まで掴めでいません
元々墨の要素が内在されているようですので
根気良く作れば青からでも柄が出そうな感じです
現状では黄縞、白縞、紺縞、墨の四芸の木が最高かと
あとはそれぞれの組み合わせがあり多彩
名前の由来でもある三彩芸は勿論ですが
最近特に墨芸が顕著になってきました
葉裏に出る墨は日をとらなくてもでてきますし
縞芸の強弱にも関係なくでてくるようです
入手当時はチラチラの墨でしたが、最近はベタ墨の様相
縞物でここまで明快な墨を流す品種はそうないでしょう
ほぼ青軸青根で凛とした立葉 おまけに墨流し
将来性豊かな木です
入手当初から直感でこの木はなかなかの逸材と
以来増殖に励み、柄のある木は4鉢15芽まで増えました
青の木も墨や縞を期待し購入しましたので
全て含めると12鉢40芽以上と
芸は進化中でまだこれが本芸という所まで掴めでいません
元々墨の要素が内在されているようですので
根気良く作れば青からでも柄が出そうな感じです
現状では黄縞、白縞、紺縞、墨の四芸の木が最高かと
あとはそれぞれの組み合わせがあり多彩
名前の由来でもある三彩芸は勿論ですが
最近特に墨芸が顕著になってきました
葉裏に出る墨は日をとらなくてもでてきますし
縞芸の強弱にも関係なくでてくるようです
入手当時はチラチラの墨でしたが、最近はベタ墨の様相
縞物でここまで明快な墨を流す品種はそうないでしょう
ほぼ青軸青根で凛とした立葉 おまけに墨流し
将来性豊かな木です