富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

ネルビリア プリカータ

2013年09月14日 | 野生ラン他
ラオス産のネルビリア プリカータ

このツワブキの様な木姿でもランの仲間
球根性の地生蘭です

日本で言うところの アオイボクロやムカゴサイシンと同属

日本産は育てるのが至難の業ですが
この外国産は 鉢底から根が出るほど元気に?育ちます
この根の伸び方を見ていると 案外深鉢の方がいいのかも???

この木は落葉し、その後地中から花茎を伸ばし
花を咲かせます
そんなにいい花ではないと思いますが
こういう木姿と葉模様に魅かれて

最近 
風蘭より、こういったランが棚で幅をきかせてます

ちょっと風蘭はおろそかに

何年かに一度こういう現象に陥ります
そのうちまた 風蘭熱が盛り上がると思うのですが
今のところその兆候は全くなし

ヤフオクに出したりし 棚整理も進めてますが
いっこうに減りません
ぼちぼち業者さんに まとめて持って帰ってもらいましょう













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国 | トップ | 墨 洋種交配 »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事