富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

タイワンショウキラン

2012年05月18日 | 野生ラン他
沖縄産のタイワンショウキラン

こういう野生ランも多々栽培しているので
鉢数が減りません

今まで何度もフウランのみにしようと思いましたが
なかなか思い切れず今に至っております

このタイワンショウキラン
西表のエンレイショウキランと酷似しておりますが
葉脈の数で見分けるようです
まあ、満月と富貴殿の違いのようなもの

地味な野生ランですが
沖縄の森にはこんなのも有ると ご紹介

今年は久しぶりに沖縄の山に行く予定
険しい所には行きませんが
道路端に車を止めそこら辺を2,3時間散策するだけで
沢山の野生ランや珍しいシダを見る事が出来ます

たまには自然に浸り体を清めないと、、、










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月雨 | トップ | 富貴殿 »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事