富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

エダウチヤガラ

2012年07月29日 | 野生ラン他
奄美へ行ったり なんだかんだで
2週間ぶりに家に帰ってきました

ランとの久しぶりの対面ですが
春先に比べると成長が鈍化してきたようです

特に根がガンガン伸びだすと葉の成長が鈍るようです

さて ふと棚下で知らぬ間に咲いていたエダウチヤガラ

ある意味 沖縄で一番身近に見れる蘭かも

名護当たりの道路沿いの草ボウボウの植えこみをを
500mも歩けば 必ず?見つかるランです

逆に雑草と一緒に刈られる場合も
でもバルブが生きておりますので
毎年見ることができます

この子は棚下での栽培ですので
花茎が間伸びておりますが

本来栽培下では一番日のいるランです
また冬場の低温にも弱く
できるだけ暖かい場所での越冬が必要です

今は落葉しておりますが
これから新芽を上げます












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王妃冠 | トップ | 羆 H »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事