離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

少しのきっかけ

2023-12-31 10:30:00 | 日記
前回書きましたが、
この年末年始、あなたなりの時間をゆっくり過ごせると良いなと思っています。

もし、少しだけ力が出るなら、何か変わりたいと思えるなら、
この年末年始をそのきっかけにするのに良い機会です。
こころが疲れているとき、無理に自分に圧力をかけると
余計に疲労してしまいます。

自分のこころの声をていねいに聴いてみて、
どんなこころの声も否定せずに受け入れて、

「わたし、今、どうしたいかな」
「わたしに、ちょっとだけの力が残っているかな」

「今はまだしんどい、動くだけでもしんどい」
「ゆっくりと身体を休めたい」
「わたしには、もう少し時間が必要だな」

こころの声に丁寧に耳を傾けて、従いましょう。

それでも、
「ちょっとだけ進みたいな」
「来年は変化したいな」
「この年末年始をきっかけにしたいな」
そんな感じがあるでしょうか。

昔から日本人の私たちは、新年の抱負を宣言したり、目標を定める習慣がありますよね。
私自身で考えると、不思議なことに年初に目標を立てない年は、
なんとなく過ぎてしまいます。
大したこともせず、だらだらと、流されてしまいます。

あえて目標をたてない年もありましたが、
やはりなんとなく時間が過ぎていくなというのが実感です。

一方でしっかりと目標や方針を定めると、意外と半分くらいは達成できていることに
年末に気づきます。

大きなことでも小さなことでも良いですが、
今までやりたくてもしてこなかったことや、気になってたこと、
とにかく全く新しいことを目標にするとよさそうです。

できてもできなくても、その一歩を踏み出すと
離婚で失われた、自分への自信や信頼が戻ってくるような気がします。

新しいパートナーを見つけたい も良いのですが、
離婚というのは関係性の出来事ですし、まだ心が傷ついている状況では
あまり良い関係性とはならず、依存に近いものになることもあります。
相手も依存を無意識に求める人とお近づきになりがちです。

パートナーが見つかるかは自分でコントロールできないので、
それはプロセスに任せておきましょう。

それよりも、自分でコントロールできることがいいですね。
そんなことを無心でやっていると、ふと気になる異性が現れることもあるのではないでしょうか。
これまでの私の実体験でも、新しいことに挑戦したとき、
これまでの人生では出会わなかった人たちと出会い、自分も変化したように思います。
きっとそこには、新しく変化したあなたに合った人たちがいるでしょうし、
同じ価値観をもった異性も現れるでしょう。

この年末年始、少しの力があるなら、少しの一歩を踏み出すのも悪くないかもしれまえん。
一方で、退職したり、引っ越したり、あまりに大きな決断もしないほうがいいですね。

では、また年始に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も年末がきました | トップ | ゆっくりと »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事