離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

何を大切にするのか

2017-09-15 00:00:01 | 日記
離婚の苦しみのなかでも、

家族と過ごした記憶、

子供との記憶は

あまりに悲しく、言葉にならないくらいの苦しみだと思います。

パートナーと出会い、恋愛し、新婚生活をおくり、

子供が生まれる・・・、

多くの人が憧れる人生の一部かもしれません。

それらを経験した人間にとって、

それを強制的に手放すなどという経験が

簡単に受け入れることができるはずはありません。

そして、日常生活の多くを、家族とともに過ごし、

その時間を大切にしてきたあなたにとって、

それ以外の枠などというものはとても小さくて、もしかするとありえないとも

感じるかもしれません。

頭では、理屈では理解できても、

その想い、枠から離れることができません。

そんなあなたの最も大切なものと質問すれば、

家族であり、子供であり、それらのためなら・・・という想いがあって

当然ですよね。

ただ、長い間、その想いだけを持ち続けていれば、

枠から出ることは難しい。

家族や子供への想いを、捨てる必要も、恨む必要もない。

あなたのその大切な想いはそのままで良いと思うけれども、

ふたつ目の大切なものがあってもいい。

いや、人生においては、あるべきだと思うのです。

自分中心の大切な想いや、新しいパートナーへの想いや

これまでの価値観や第一優先事項だけでなくて、

他にもあっていい。

以前書いてますが、家族やパートナーと共感してはいいけども、

同一体になって、自分が消えてしまうようなことでは

それはあなたの人生とはいえない。

相手への従属になってしまう。

もしそうだったとしても、今、あなたなりの人生をしっかりと

取り戻していく、少なくとも、その可能性について考えていくことが

この苦しみから抜けていく、折り合いをつけていく

ひとつの道ではないかと思うのです。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0202)
2017-09-15 05:25:53
難しい
子供と妻と、それが自分の中で一番でした
ただ、それは、伝わらなかった
他に代わる物が見つからない

仕事で稼げても何の為か、何になるのか
極限まで、仕事をしていたのは、家族の為だった

でも、犠牲にしたこと、出来なかった事が彼女の心に伝わらなかった
辛いです
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-15 12:17:41
過去が過去になっていき、少しずつ精神的に落ち着いて楽になってくる。自分の中で消化出来つつあるのを実感できるようになってきました。
たが、過去が過去になっていく事実に罪悪感や寂しさを感じる時がたまにある。
それもきっと思いが強かったせいでしょうね。
でも悲観はしません。それでいいと思っています。
そういう思いを感じる程 大切なものが自分の人生であったという事。これは見方を変えれば幸せな事だったんではないかと思います。
そう思うと、なんだか腑に落ちるような、自分の中の落とし所にきちんと落ち収まっていくような。
言葉にするのは難しいですが、そんな感覚です。
もうそろそろ次のステップに進む時期なのかも知れません。
急がず焦らず、少しずつ前を向いて頑張ろうと思います。
返信する
Unknown ()
2017-09-15 12:43:50
著作様

今回の内容

かなり、しみました!

いつもアドバイス

ありがとうございます。

診療内科に行っても

こんないい話きけません…

本当にありがとうございます!
返信する
なかなか、、、 (Unknown)
2017-09-16 11:33:16
離婚して半年。またまだ、なんでだろう、どうしてだろうと考えてしまうし、私の結婚生活はなんだったんだろうと虚しく感じてしまいます。名前がもどったので、周囲にも離婚を知られ、本気で心配してくれる人もいますが、仕事関係のデリカシーのないおじさんは興味本位で声をかけてくるし。そういう離婚にまつわる嫌なことがある度に、なんでこんなことになったのだろう、、、とまた冒頭に書いた様な気持ちになるという、ループが続いています。
返信する
復縁ソング (Unknown)
2017-09-17 00:43:04
https://renai-sippai.info/hukuen-song/
返信する

コメントを投稿