離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

どうしたらいいか・・・

2017-09-12 00:00:01 | 日記
離婚してから、どう生きていくのか・・・・

数限りなく、考えてきました。

いつもいうように、

ほんとうに多くの経験と学びの詰まった時間でした。

その間、変化していきながらも、

私自身もずっと苦しみ、悩み、悲しみを抱えて生きてきました。

少なくとも、理想の30代を生きたとは思えません。

ただ、全力で生きた とは言い切れます。

そして、おそらく、同じ周囲の人たちよりは、圧倒的な経験と学びをしたと思います。

生き方、価値観それらも大きく変化しました。

今、この現在を生きているのは、

苦しみぬいて、そして大きく変化した自分です。

離婚したばかりの人も

離婚を経験して数年を生きてきた人も

変化したと感じる人も

変化しない、先が見えないと感じる人も

先を考えたら生きていけないかもしれない。

今日一日をみて、歩んでいくしかないかもしれない。

私も同じですが、その積み重ねの結果が

この10年以上の歳月となりました。

あなたにもできるはず。

私が特別な人間ではないのは確かですから、

あなたも自分の人生を生きていけるはずです。

応援しています。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2017-09-12 22:45:16
離婚して、少しまとまった休みを取り、初めて一人で外国に旅にでてから、二年が経ちました。

当時は、こちらのブログのコメント欄に毎週のように書込みをさせていただいていました。

あれから、少しずつ変化し、生活は大きく変わりましたが、当時、これからどういう生き方をしたいのか考え、その思いは変わらずに今までやってこれた気がします。

離婚後続けている日記を見て、あれから2年かと思い書き込みさせていただきました。

コメント欄に投稿はしていませんが、毎日のように拝見させていだだいており、著者様が、変わらずにブログを続けてくださっていることをとても感謝しています。

ありがとうございます。
返信する
ともさん (著者)
2017-09-13 06:40:49
ともさん

ほんとうに長い時間、耐えて、過ごしてきましたね。そして、少しずつ変化している様子を
お伝えしてくれてありがとうございます。

これからもゆっくり一歩ずつ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-13 15:44:33
これからどう生きていくか…

これが1番難しいですね。

早く見つけたいです
返信する
Unknown (弱い男)
2017-09-13 20:26:38
独りになってから、2年が経過しました。離婚前、離婚直後、自分が考えていた生き方がありましたが、徐々に違う方向に行っている気がします。仕事だけは上手くいっていたのに、その仕事さえも楽しくなくなってきています。最近は定年退職まであと何年とか考える様になってしまいました。子ども達は頑張っているのに、情けないです。
返信する
Unknown ()
2017-09-13 23:26:07
離婚してから

不幸なニュースばかり

気になるようになりました。

事故、食中毒、不祥事

いつ自分におきてもおかしくないと…

このマイナスな気持ちも

離婚からの副作用。

いろんなニュースを自分と比較してしまう。

この考え方、良くないのも分かっています。

時間は解決してくれるのでしょうか?

子供が成人するまであと10年

10年後が全く想像できないです。

1日1日を生きるしかないですね。

動悸からなおさなくては…
返信する
みなさま (著者)
2017-09-14 06:15:06
みなさま

離婚前後で、ほんとうにいろいろな見方や
感じ方が変わりますね、

仕事にしても、価値観も変わるし、
うまくいかなくなったりと。

また他人の不幸というか、それよりは
自分はまだマシだと考えるようになったり、
比較することも多くなります。

他人の幸せには無関心になることも
あるかもしれません。

どれもこれも、離婚による影響を受けていることは間違いありません。

ただ、それが良い悪いではなく、
自分もそれだけ苦しいのだと気づいて、
まずは自分に優しくなることが大切かもしれませんね。

返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-14 22:39:51
これから先、人生どう生きていくのか、考えすぎて寝れなくて仕事で失敗してヘコみ負の連鎖に陥ってるような感じがします、もうどうしたらいいのかもわかりません、ほんと情けないです。
返信する
望まない離婚 (Unknown)
2017-09-14 23:37:10
本当ですよね…。

望まない離婚をされた側は、いつまでも情緒が不安定で、仕事にも集中できないですよね…。
何をしても虚しくて、不安定です。

車の運転さえも…。

家族、配偶者がいてくれただけで、本当に心の支えになってたんですよね…。


再婚を考えても、やっぱり元の配偶者のことが忘れられないと、不安定なのは直らないと思います。


復縁したいです…。
返信する
人生をコントロールしようとしがみ付く心 (ねこ)
2017-09-18 11:22:32
人生をコントロールしようという気持ちが、
全てをダメにしたのだということを、
多くの人がなかなか理解出来ないのですよね。
そして失敗したあともまだ、コントロールしようと藻掻いて、
それが出来ないことを苦しむ。

でもこのコントロールしようという心、
できるにちがいない、できてほしいとしがみ付く心を
手放すのが一番の解決なのは確かで。

なかなか難しいですが、
著者様が常にブレることなく伝え続けてくださることを、
暗闇の中の道標の灯りにして、
進んでいくしかないのだという覚悟くらいは出来ました。
返信する

コメントを投稿