離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

連休ってしんどい

2017-03-21 00:00:01 | 日記
この3連休、

どう過ごされたでしょうか。

人それぞれでしょうが、

私の当時は、

連休はとてもつらい時間でした。

日常の仕事から解放されて、

誰にも会わずに、作り笑顔や、無理をしなくてよい安堵感の一方で、

孤独を強く感じる時間でした。

独身のときだって、別に独りで辛いとはおもわなかったけれど、

結婚という時間を経験すると、独りが不安で、つらくて、しんどかった。

外出しようにも、

街は楽しい家族やカップルだらけで

まるで自分とは違う世界に住んでいるかのように感じて。

せっかくだから、

何か趣味や読書でもしようと思っても、

苦しくて、辛くて、不安で、

何も手につかず、ただただ日中から酒を飲んだりしていた。

途切れることのない、海外ドラマのシリーズを見続けたりしていた。

そういえば、プリズンブレイクだった。

そんな時間が一年近くもあったけれども、

ほんとうに少しずつ進んでいって

いつしか、スパに通うようになったり、ジムに通ったり、

あたらしいことをはじめたりと、ほんとうに亀の歩みでしたが、

10年以上たってみると、遠いところまで歩んできたと思える。

明確に覚えているけれども、過去のこととなっている。

現在だって、子供と会っていないのだから、

辛さは継続中でもあり、子供への想いは変わらないけれども、

そのことに自分の人生が左右されてはいない。

あなたにとっても、長い時間が経ち、

自分の歩みができることを信じています。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休中沢山泣きました (ねこ)
2017-03-21 00:52:27
今日の更新有難うございました。
読んで少し救われました、、

連休の間は、
せめて家の片付けでもしようと、
冬服を整理したり、いろいろとしているとつい、
避けられない思い出の品が出てきてしまって、
その都度逃げ場のない哀しみと後悔で、

大人になって初めてくらい、
頭痛がするほど泣きじゃくりながら、
連休の殆どを過ごしました。

外には結局怖くて出れず、
だけど家の中は終わってしまった思い出ばかりで、
ほんとうに本当に苦しかったです。

明日からまた仕事に没頭出来ます。
でもそれが救いである反面、
この現実から目を逸らして歩みを遅らせてる?
そんな不安まで出てきてしまいました。


でも前を向いて生きなければ。

命はまだある。


そう言い聞かせて寝ます。。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-21 01:23:42
なんとか予定を詰め込んだのは2日目まで、最終日の今日は布団に逃げ込んでしまいました。

朗報はSNS経由で知り合いになった方お二人と直接会って話ができたこと。
お二人とも離婚経験者ではないけれど、唯一の身内を喪って立ち直り切れない方と、もうひと方はガンで重要な臓器を喪った方でした。

直接お話出来て、会話をしながら相手の人となりを知って、学んでいったり人として惹かれていったり...。

そして、暗くて寒い部屋に戻って思います。
やはり寂しいと。
多分、どんなお話も知識にはなっても知恵にはまだならない。
そして僕が欲しいのは知識でも知恵でもない。
心が繋がる実感なんだ、絆なんだ、って気が付きました。
それが、どんなに移ろいやすく脆いものか、離婚で痛い目にあって知っています。
それでも、諦めず再びそれを求めたい。
望む形にならなくても、夢みて求めることぐらい、してもいいですよね?
返信する
Unknown (ガッツ)
2017-03-21 06:41:02
私も何にもない三連休でした。また、天気が良かった為、より一層ミジメな気持ちになりました。
何にもない1日。何もしない1日。意味のない1日。自分は生きているのか?とさえ思います。自分がこの世界に置いていかれているとさえ思います。春がそこまできていますね。私は真冬のままいます。
三連休で言葉を発しなかった為、鬱な気持ちが進みます。また薬を飲まなければいけません。
返信する
ねこさん (著者)
2017-03-21 07:00:26
ねこさん

そうでしたか。。
片付けは想い出に触れる機会もあり
涙が出てきますね。

苦しい時間を過ごしたんですね。
泣いている時間だってつらいよね。

今日からまた仕事ですね、
悲しみに耐えながら、ほんとうに
よくがんばっていますね。
応援しています。
返信する
Unknownさん (著者)
2017-03-21 07:03:52
Unknownさん

苦しい想いをしてきた方と知り合えたんですね。

勇気をもらえ、学べるとともに、

また独りの家に戻ると寂しさを感じますよね。

私も経験してきたので、あなたの想い、苦しみ、よく伝わってきます。

人との絆、それがやっぱり人には必要だということに気づいたんですね。
私もそう思います。

過去を受け入れ、その上に新しい関係を築いていく、 

応援していますよ。
返信する
ガッツさん (著者)
2017-03-21 07:06:43
ガッツさん

そうですよね、

晴れの日が、余計に苦しみになりますね。

世の中から取残されてしまっている感覚。

今日も一日、なんとか耐えていけますように。

返信する
Unknown (るる)
2017-03-21 16:06:29
私も連休は辛くて部屋にこもりっきりでした。
気分転換しようと近くのレストランへ食事に行くと、連休の夜、家族連れでいっぱい…
美味しく無かったです…
少しのんびりしたいと、郊外へ引っ越した事が思わぬ痛手になってます…
休みの日は家族で楽しそうな人ばかりで…
私とあの奥さんと何が違うのかな。私の何が悪いのかな、なんて考えてばかり。

辛いです。
返信する
Unknown (A)
2017-03-21 19:56:15
連休中も特に予定もなく過ごしておりました。
無謀とも思えますが、ショッピングモールに行ってきました。
どのフロアに行っても娘と同じ年頃の子と、その家族に目がいってしまいました。
悲しくて、情けなくて、孤独で、みじめで、恥しくて。
そんな後ろめたい気持ちだけしかこみ上げてこない。
そして桜の開花、子供の日、大型連休。
苦しむことしか考えられないのか。
苦しい。
ただただ苦しい。
そんなことしか考えられないこの連休でした。
返信する
るるさん (著者)
2017-03-23 05:52:34
るるさん

休みの日、家族づれをみると
なんとも言葉にならない想い・・・。

どうして私が・・・、そう感じますね。

苦しいね。
返信する
Aさん (著者)
2017-03-23 05:54:53
Aさん

ショッピングモールで
悲しみ、孤独、・・

いろいろな想いを感じたんですね。

この先のいろいろなイベントも
どうしたらよいのか・・・と。

今の目の前のことをひとつずつですね。

先を考えたら苦しいし、毎日それだけに

とらわれてしまう。

苦しみはあるけれども、今日一日を

一歩ずつ。

応援しています。
返信する

コメントを投稿