離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

望む軸を変える

2016-10-19 00:00:01 | 日記
あなたはおそらく

これまで結婚して、子供がいて、マイホーム、マイカー・・・

学校行事に参加して、

家族旅行して、

・・・・

絵を描いたような生活を夢見てきたかもしれない。

こんな生活をしている人はたくさんいる。

だが、していない人もたくさんいる。

平和ボケした現代ではありえないが、

ついこの前の戦時中には

これは常識ではなかった。

みんな戦地へ向かい、兄弟がなくなっていったのだ。

そして、これが過去なのは日本くらいだ。

アメリカも、どこでもいまだに状況は戦時中と変わりない。

どれだけの帰還兵がPTSDで苦しんでいるか

知らないのは日本が平和な証拠だろう。

いつもいうように、

あなたの価値観を変えていくことが必要だ。

常識とか慣習とかではなく、

ほんとうに望むことは何かと。

ほんとうに結婚することがすばらしいことだろうか?

ほんとうに子育てが大切だろうか?

別に事実婚でもいいだろうし、

子育てなどせずに、楽しく最高な夫婦でいればいい。

たしかに少子化などという問題があるから

ないがしろにできないが、

そのこと自体があなたの人生を限定するものでもないだろう。

ほんとうに60歳で定年までがんばるべきなのか?

いつも、いつも、

本質を問う必要がある。

あなたの価値観をゼロから作り直してほしい。

必要なものは据え置いてもいい、

全部リニューアルなんて必要ないが、

少なくとも一度ゼロから作り直そう。

あなたの人生なのだ、後悔ないように生きよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化は必ず起こる | トップ | 中間の感情でもいい »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2016-10-20 12:00:31
このところずっと苦しく、なんとか行けていた仕事にも行けない日が出てきてしまいました。
今日も仕事に行けませんでした。
とりわけ、子供のこと、これから先の不安が大きく、焦りばかり募って動けません。

自分が本当に何をしたいのか、するべきなのか、全く考えつかないのです。
日々のやり過ごすことで精一杯、いえそれすらも覚束ないのです。
離婚の原因の一つが、私のこういった体調不良だったのに、それすら改善できていません。
改善できるものでもないのかもしれませんが。

ひとり部屋で震えています。罪悪感と孤独感から離れられなければ、次に進めないとおもっていますが、次に進まないと罪悪感と孤独感から逃れられないとも思っています。
堂々巡りです。
いっそ全部捨ててしまって、白紙にできないものか…。

毎日毎日、やり過ごすことで精一杯の4ヶ月。
あとどのくらいこんな暮らしが続くのだろう。
返信する
「離婚」という現実 (みお)
2016-10-21 14:41:26
夫との離婚が決まり、これから離婚への手続きをする予定です。

結婚生活は破綻していましたし、離婚することには納得しています。
ですが、「離婚=失敗」という自分の罪というような、劣等感のようなものが未だ払拭出来ません。
前向きに捉えられる、考えられる方法はないものでしょうか…
返信する
Unknown (ガミ。。)
2016-10-22 12:02:55
さとさん、みおさん、初めまして。
離婚当初は、一年ぐらいで立ち直れる、抜け出せるだろうと、高をくくっていました。
でも、色んな感情が自分の中で沸き起こり、苦しみから片時も逃げられず、もうだめだと感じるようになってしまいました。
誰しもがあったように、苦しみの真っただ中で動けない時があります。
無理に跳ね返そうとしても繰り返し襲ってきます。
これはもうしょうがないですね。
ただ、そんな時に意識してやった事は、「自分を認めること」とにかく何でもいいから自分を褒めること。
洗濯をしている、掃除をしている、風呂に入っている自分は凄い、という様に。
馬鹿みたいかもしれませんが、これは鬱にも効果的らしいです。

どうでもいいと感じるまでには五年ほどかかると、著者様はコメントされていました。
つまり、心が平穏になる時は必ず来ます。
離婚して一年の自分が判ったようなコメントするのもおこがましいですけど、私はそう信じて暮らしています。

これから寒くなって、気持ちが塞ぐことが多くなって来ると思いますが、お互い乗り切りましょう。
返信する
さとさん (著者)
2016-10-22 16:27:54
さとさん

お仕事お休みされるほど
しんどかったんですね。

不安や焦りもあって・・・。

同時にたくさんの想いがあって
なかなか苦しいですよね。

ゆっくりでいいんですからね、

今はほんとうにしんどい時期。

まずは体調を一番に。
返信する
みおさん (著者)
2016-10-22 16:30:05
みおさん

そうなんですね。

つらい時期ですね。

無理して前向きになることはないんですよね。

ただただ、感情をそのまま感じてくださいね。

今は苦しいと思いますが。

そして、できたらブログをはじめから読んでみてくださいね。

離婚に対するとらえ方もたくさん書いてありますから

しっくりくるものを読んでみてくださいね。
返信する
ガミ。。さん (著者)
2016-10-22 16:32:19
ガミ。。さん

そうですね、

親密な関係性の想いから抜け出すには

どうしても時間が必要です。

そして、朗報は、いつもいう変化は必ずしていく

という真実です。

簡単な言葉ですが、

とても力強いことです。

応援しています。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事