離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

自分が欲するもの

2018-05-27 00:00:01 | 日記
離婚したとき、

多くの人は後悔や怒り、憎しみ、悲しみ、虚しさなど

感情が押し寄せるかもしれません。

復縁したい、どうしたらよいのか・・・

そんなことも思うでしょう。

それはそれでしょうがないことです。

みんなそうだから。

だが、それだけでは離婚の苦しみに耐えていくことは難しいかもしれません。

元の家族や時間を取り戻したいという想いは少し横に置いて、

それ以外であなたが本当に欲するものも考えてみましょう。

あなたが望むものは、

関係性が壊れて、思いやることができない相手との時間だろうか。

子供は無関係だから、子供とのことが一番つらいのはもちろんだが、

それはやはり少し横においておこう。

あなたのことを大切にしてくれて

心穏やかに生活できるパートナーや家族、

お互いに成長できるようなパートナー

人によって色々なはずだが、

あなたが作りたかった家族や家庭、

あなたが相手に求めたこと

相手から求められたこと

仕事、ライフスタイル

ほんとうにあなたが欲するものは何だろうか。

それができる相手はどういう人だろうか。

あなたのことを本当に認めて、信じて、支えあうことができる相手は

どういう人だろうか。それが元のパートナーであったろうか。

結婚することが、あなたの欲するものを満たすための条件だろうか?

目標や目的と手段は一対一の関係とはならない。

結婚しなくても、自分の望むライフスタイルやパートナーとの関係性をもつ人は多い。

逆に離婚して、自分の望むスタイルをもつようになる人もいるだろう。

あなた自身がほんとうに欲するもの、目標のための

あなたがとるべき方法や手段はどうしたらよいだろうか。

想い出や、安心、安定は強い力がある。

多くの人がそこに囚われる。

だが、人も環境も変化していくことも事実だと、今ならわかるはずです。

そんな人生を生きているなかで、

自分自身がほんとうに求めているもの、求める関係性

それはどういうものだろうか。

いつもお伝えしているが、こういう本質的な問いをすることで

見えなかった道が見えてくることがある。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な・・・ | トップ | プロセスからの要請 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラ)
2018-05-27 10:41:23
家族を失った今、欲しいものなどない。
むしろ、いらないものばかりだ。

1人の虚しい時間

幸せそうな家族の景色

無邪気に笑う近所の子どもたち

全てがなくなって欲しいと思うが故に
自分が消え去りたいと願う。

しかしながら、人とは残酷にも
適応能力に優れている生き物であると実感もする。

いつの間にか、1人の時間が当たり前になってくるわけだ。

では、この当たり前になりつつある、1人の時間をプラスに考えるか、離婚前の安心や希望に囚われマイナスに考えるかは、その人次第。

きっとどう捉えられるかは、時期にもよるのだろう。

まずは、ゴチャゴチャになって解いても解いても絡まり合う思考を
時間をかけてゆっくりと解いて

それから、今の自分に必要な事、物、について考えてみるのも良いのかもしれない。

何故なら、私たちは、毎日明日を
いや、1時間先を生きる準備に
追われて生きているからだ。
返信する
Unknown (ことり)
2018-05-27 12:08:09
私から気持ちが離れ、別の人に心変わりした元夫とはもう戻れないのに。

もうどうでもいいと無関心になれたら、前向きに自分の幸せだけに邁進することが出来たら。

今ごろは新しい女性と笑ってるのだろう。
私の10年間は何だったのだろう。

夫婦として乗り越えて行けない程の私はそんなに悪いことしていない。
ちゃんと向き合ってくれずあの人は逃げた、心変わりしてしまった。
それを責めても仕方ないことだとわかるのに。


日々の生活は何とかこなせるようになりました。
自分と向き合い、自分を磨こうと小さなことに取り組み始めました。

でも、虚しい。

私のことを大好きだと思ってくれていたころの元夫に会いたい!会いたい!
バカみたいですが心から叫びました。

>あなたのことを本当に認めて、信じて、支えあうことができる相手は
どういう人だろうか。それが元のパートナーであったろうか。

違う···

と自分の内から出てきました。
とても悲しいです。
返信する
Unknown (K)
2018-05-29 18:06:12
久しぶりにコメントさせて頂きます。

今、まさに、この事について、色々考えてます。


離婚の喪失感からは、何となく離れられてる様に感じてます。

忘れた訳でも、思い出さない様に蓋をしてるわけでもなく…

更に新しい道を歩き始めた…って感じでしょうか。


また明日ね!と言って、次の日に逢えなかったと言う経験もしました。

一日一生、この言葉を噛みしめています。


自分を大切にする、自分に優しくして上げる。

相手はコントロール出来ない。

身に染みて、解って来ました。


いつか私にも、一日一日を、共に心から穏やかに過ごせる方と出会えたら良いな…

その日が来るまで、著者様の言葉に助けて貰いながら、一日一生、精一杯生かされてみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事