離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

苦悩を乗り越えたら

2012-04-27 22:37:47 | 日記
こんばんわ。

先日あるカウンセラーの会合でお話した人がいます。

私よりも10歳以上は上かもしれません。

自己紹介でお互いに離婚経験があることを話ましたが、

カウンセラー同志、すぐにわかります。

苦悩を乗り越えて来た人なのか、

自分に甘えて生きてきた人なのかは。

言葉でかわすことなくても、お互いにわかりました。

そんなとき言葉は不要です。

目を見れば、その人の言葉を聞けばわかります。

生きる苦悩を乗り越えて来た人には、ほかの人にはないものがあるからです。

よく病気の辛さは、経験した人でないとわからないと言いますが、

私もそのとおりだと思います。

どんなにすばらしい感性があっても、経験にまさるものはないのです。

離婚も同じです。

経験した人でないとわかりません。

ただ離婚については、病気の経験と少し違うところがあります。

自分の向き合うべき人生の課題から目をそらし、

逃避し、相手に責任をおしつけてきた人は

たとえ離婚して、もちろん辛いとは思いますが、ちょっと質が違います。

その経験から得ているものの質が完全に違います。別物なのです。

その辛さは、自己への愛着だけであって、自己憐憫であって

生きるという本質への問いにはならないのです。気づいていません。

どちらでもその人の選択であるし、それも流れのひとつですから

良い悪いではありませんが。

本当の意味で苦悩を乗り越えるには、

そして以前お話したパーソナル・パワーに変えるには、

逃げるのだけはお勧めできません。

もちろん、絶望しているとき、まずは逃げてもいいのです。

お酒を飲んだっていいし。愚痴ってもいいし、暴れてもいい

でも最後には、ちゃんと自分に戻る。

ただそれだけです。

そもそも、逃げ出すくらいでなければ、

お酒でも、なんでも制御できないくらいでなければ、

絶望とは言えないでしょう?? 制御できるなら、余裕ありすぎです!(笑)

そしてそれは弱さではないのです。

人間はそんなに強くないというだけのことです。

もちろん、他人を傷つけない前提ですよ。

はじめにお話ししたように、

苦悩を乗り越えてきた人たちは、目を一瞬合わせたらわかります。

話したら確実にわかります。

それは年齢でもなく、男女でもなく、

肩書きや、財産でもなく、

本当の意味で、どう生きているかが、その人に現われるからです。

そしてそんな出会いは、起こるべくして常に起こります。

そんな出会いを経験してみませんか?

それを楽しみに乗り越えてみませんか?

もがくしかないんです。それ以外に方法はありません。

ひたすらもがくしかありません。

気が狂うほどに、のた打ち回るほどに、

もがきつづけた先に、見えてくる本質があるはずです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の性格 (豆腐)
2014-08-10 22:49:40
知ってるようで何も知りませんでした。

一言で『嫌な事から逃げる』でした。

やっぱり嫌なことは嫌です。そして彼も『嫌なことは後回し』『人のせいにする』

あ、彼の方がひとつ多いですね。でも似てました。そして別居
私は『嫌な事から逃げる』を辞めたくなりました。今は手探りですが人生をやり直し中です。離婚に向かっての別居は悲しくて辛いけど、今の自分は昔より成長してるなーと思います。離婚はするよりしない方がいいに決まってるけど、自分の事や周りの優しさがわかったから私は悪いことだけじゃなかったみたいです。
これからは不安だらけで、嫌な事もいっぱいなんだろうけど自分なりに向きあっていきます。
返信する
こんにちは (まさ)
2014-08-17 16:00:30
離婚して2年半経ちます。何度もフラッシュバックする気持ち、不安、悪夢、、、夜が怖い、何もしたくない気持ち。元妻のことは忘れずに、でも新しい出会いが見つかったら新しい自分が再発見できました。著者様ありがとうございます。
返信する
感謝しています (あさ)
2015-07-02 10:19:26
頑張り屋で行動派で短気で自己主張の激しい主人に対し、自分の意見はいつも抑えて反論もせず、というタイプの妻でした。主人の浮気問題が絶えず数回目の今回で主人が家を出て行き離婚することになりました。こちら(海外)で育った息子には日本に戻ることが相当負担になるのでここで何とかやっていかなくてはいけませんが、家族も友人もなく、仕事も家計を賄える程の収入ではないので不安だらけです。というか恐怖です。今回の出来事は私の依存的な生き方をやりなおす為に起こったのだと痛感しています。そしてそれが出来た時には大きく成長できるのだろうと頭では解りつつも、本当に怖いのと惨めなのとで苦しむ毎日です。このブログを読んでいる間は心が落ち着き励まされます。著者様の経験に基づく大きな優しさに感謝しています。
返信する
あささん (著者)
2015-07-03 17:05:45
あささん

こんにちは。
離婚だけでも大変なのに、息子さんのこと、
そして日本への帰国、収入など
ほんとうにつらいですね。

そのことに毎日苦しんでいること
とても強く伝わってきています。

私がいうことがすべてでも正しくもないですが、
あささんの励みになること祈っています。

そして、まずは身体だけは大切に
してくださいね。
返信する

コメントを投稿