離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

予想外は常に起きている

2016-04-28 00:00:01 | 日記
私たちの日常生活を

ゆっくり、丁寧に見てみると

予想外、想定外、意外なことは

常に起きていることに気づけます。

天気予報では

雨の日に注目するあまりに、

晴れの日というのは、あまり記憶に残りません。

予想外のことでも

直接的に自分に関係ないことや、

どうでもよいことは

ほとんと記憶に残りませんが、

起きていないこととは違うとわかるはずです。

日常で、

急いでいる日や、遅れられない日に限って

電車が遅れたり、車が渋滞したり。

ずっと風邪なんかひいていないのに、

ここぞというときに、風邪で予定変更となったり。

今日は自分の予定していた仕事を片付けようとしていたら、

急な会議や来客、トラブルで一日潰れてしまったり。

とにかく、

日常生活ではとにかく予想外だらけです。

ただ私たちは、コントロールしているという感覚がほしいので、

そうでないと不安で人生など生きることがとても怖いので、

そういうことはあまり気にしないようにして、

まるで予想どおりにコントロールできているような

そんな感覚で自分をだましているのかもしれません。

いつも言うことですが、

予想外というのは悪いことだけでなく、良いことにも当てはまるはずで、

けして悲観的なことではありませんね。

予想外の出会いやお誘い、出来事は

たしかに大きなイベントは少ないかもしれませんが、

小さいことにも目を配るとけっこうあるものです。

ただそれは自分が期待していることでなかったり、

大して興味がなかったりするから、素通りしてしまいます。

大きな出来事だけに注目していたら、

人生は退屈になってしまうし、

まあだいたいはそんなに予想外にもならない。。というような。

身の回りに対して、感性を働かせて、

少しずつ現象を取り入れてみる、

そうすると、

苦しい、つらい悲観的な日常から

少しは肯定的な要素を見つけられるかもしれません。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こあ)
2016-04-28 19:41:26
久しぶりの投稿です。
離婚から3ヶ月経ちました。社会復帰も果たし、1人暮らしも1人の生活も楽しめるようになりました。
しかし昨日夢に元夫が恋人を連れて出てきました。未練はなくなってきたなぁと思っていた矢先だったのですが、まだまだ自分の中に彼の存在は確実にあるなと実感しました。そしてやはり彼に恋人が出来るというのはまだショックなんだな、と改めて感じました。
こういった喪失感とはもうしばらく付き合わないといけないのでしょうね。今日は久しぶりに元夫の色々を思い出して泣きました。泣いたら少しスッキリしました。
返信する
Unknown (サワミ)
2016-04-28 23:29:52
著者様、いつもありがとうございます。

予想外は常に起きている。
何回も読み直しました。と言うのも、今日仕事で大きなミスをしてしまいました。酷く落ち込み、今も頭痛がします。
回避できたのではないか。力不足。やっぱりこの仕事、私には苦しい、、

今日こうなることは、想像も予想もしてなかったし、無意識にコントロールしようと生きているんでしょうかね、、、
離婚が無ければなんて、また考えがスタートに戻り、本当に頭が疲れます。
疲れてる頭に、元夫や以前の暮らしを思い出し、悲しくなります。

私、この先、こんなしんどい暮らしをして行かなきゃ行けないのかと悲観的になります。その考え自体がコントロールしようとする故でしょうか?
今は、仕事も、普段の生活も目の前の事に流されてでも、、やれる事をやるだけでしょうか。
返信する
Unknown (ガミ。。)
2016-04-30 10:43:21
やっと抜け出せたと思ったら、ちょっとした日常でまた落ち込んでしまいました。
一人で抱え込んでいましたが、我慢できません。
波があるのは分かっていましたが、数ヶ月前に戻って、又 出直しのような感じです。
こんなことの繰り返しなんですかね?
ゴールデンウィークに入って仕事も休みになり、他人との係り合いが無くなったので余計にそう感じるのかもしれません。

人の気持ちは、その人と同じ経験をしてみないと分かりません。
挫折を知らない人間は、元気に明るくポジティブを押し付けてくる。
人の痛みがわからないから、更にズタズタにしてくれる。
「もう、やめてくれ!」と思っても、自分は良いことをしていると信じ込んでいるから、尚更 始末に負えない。
分かっては いたつもりですが、所詮他人には理解できないことです。
己で始末(処理)するしかありません。

先日、離婚して10年程経つ、同年代の女性と話をすることがありました。
過去を引きずって、暗い感じの方でした。
真剣に過去と向き合う事をせず、今も アルコールに頼り、悲嘆に暮れる毎日を過ごして、常に後ろを向く 心の癖がついているようです。
気持ちは分かりますが、こうはなりたくありません。

他人と比較してもしょうがないし、自分の未来を思って悲観してもしょうがないです。
今、必死に生きています。

こうやって慣れない文章を書いて形にして残すという事で、混乱していた頭や心の整理ができ、客観的に自分を振り返ることが出来ます。
このブログにコメントするという事は、そういう事なのでしょう。

しかし、やっぱり一人は寂しいです、辛いです、生きていることさえ虚しいです。
返信する
Unknown (Pen)
2016-04-30 13:00:10
ガミ。。さん

自分がガミ。。さんのお会いになった女性と重なって、怖いです。実際に、そういう方もいるのですね。
私はお酒は止めました。瞑想教室を調べたり、心理セミナーの予約をしたり、色々もがいているのですが、まだ先は見えません。酷い落ち込みで寝たきりは無くなりました。死にたいともまだ思えない。逆に老いる恐怖、この先の孤独への不安で手が震えたりします。
パートナーがいさえすればいいわけじゃない、じゃあ何なの?趣味?ペット?ボランティア?なにもピンとこない。仕事は惰性でやってる。変に困窮していない分必死になれない。
どこかで自分で自分を変えないといけないのでしょうけれど、先が見えない。
返信する
こあさん (著者)
2016-05-01 09:22:51
こあさん

3か月、耐えていますね。

そうですね、

ふと日常や夢で相手が出てくると

なんとも言えない想いが出てきますね。

そして、泣けて、少し落ち着けたんですね。

泣くってとても大切なことだから、
我慢しないでくださいね。

あせらず、いつも自分の想いに素直にね。


返信する
サワミさん (著者)
2016-05-01 09:27:47
サワミさん

そうでしたか、

お仕事でうまくいかないことがあったんですね。

そして、離婚さえしてなければ・・とも。

そんなとき、悲観的な想いしか出てきませんよね。

苦しいですね。

それはそれでしょうがないから、
どうこうしなくていい。

だって、辛いんだから、無理に頑張る必要もないし、
前向きになることもない。

とっても、しんどくて、つらいけど。

ただ、ただ

そのままで大丈夫。



返信する
ガミ。。さん (著者)
2016-05-01 09:42:13
ガミ。。さん

そうですね。

ほんとうに苦しんだことのない人には
なかなかわからないし、生き方は変わりませんよね。

そんな人と接すると、ほんとうに疲れてしまいますね。
そして傷も深くなる。

今、必死に耐えて、生きているんですよね。

そして、寂しさや虚しさも感じますね。

毎日一歩、一歩それを積み重ねていきたいですね。


返信する
Unknown (ガミ。。)
2016-05-04 11:47:50
Penさん

Penさんはすでに変わってきているのではないでしょうか。
お酒もやめて、自分を変えるためにもがきまくっています。
前を向くために、自分で自分を変えないといけないと必死になっています。
すいません、分かったようなことを言って。
でも、コメントされている文面から、そう感じ取れます。

自分は、定期的に襲ってくる、何とも言えない苦しさから逃れるために、未だに酒に頼ることがあります。
「こんな時はしょうがない、今はこれしかない。」と自分に甘えて逃げています。
飲んで、苦しさを吐き出して、又苦しんで。
一時期上を向くことが出来ましたけど、上がったり下がったりです。

私も一人でいることの孤独、恐怖、絶望感で一杯になります。
TVでも、家族がどうのこうのといった内容の番組は、未だに見ることが出来ません。

この先、自分の心がどう変わっていくのか見当もつきませんが、どんな小さなことでも、前向きにとらえていこうと思っています。
著者様が言われている、毎日一歩ずつ、いえ 半歩でも、それを積み重ねていきたいです。

Penさん、
私ごときですが、応援しています。
返信する
Unknown (くりかえし)
2021-09-08 22:38:09
身バレするわけにいかないので、久しぶりに名前を伏せてコメントさせてください

何度も過去から読み返してあちこちコメントしている…私です。お分かりいただけるでしょうか
自分に正直になりたい私です。あるがままでいたい。

自分のブログではずいぶん明るい感じのことを書いたりでき始めて…そんななか、
明日、久しぶりの調停です。
この時間に、弁護士を通して、相手の弁護士から準備書面が送られてきて…

凄まじい破壊力ですね

前向きな心持ちなど、すべてが吹っ飛びますね

明日の調停で事件でも起こさないかと
不安に思うほどです

やはり一年たたないこの身では
まだまだ…と、身に染みています

調停が成立するまでは定期的にコレが襲ってくるかと思うと…なんとも言葉になりません
返信する
Unknown (くりかえし)
2021-09-09 08:21:47
ありがとうございます…

行ってまいります。
戦にでもおもむく気持ち…ですが、
せっかくなので、修行におもむく、ととらえたい

成長のためだと。
こんなおそろしい事態、転んでもただで起きないなら、
どれだけの人間成長に活かせるか。


ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿