人生ではほんとうにいろいろなことが起こりますね。
ある日突然に、大切な人と出会うこともあるし、
まるで青天の霹靂のように、別れることもある。
離婚ということが自分に起こると思っていながら、
結婚する人も少ないだろうし、
これからというときに、
病に倒れることもある。
ほんとうに予測できないのが私たちの人生。
生まれることも予測して、予定したことではないのだ。
日常のなかで、
そのひとつひとつに振り回され、悩み、苦しみ、もがく。
幸せなことや、悪夢のような苦しみに一喜一憂する。
そういうことに動揺されないように
悟ったような生き方もできるのかもしれないが、
なかなかそうはいかない。
以前にも書いたのだが、
障害物競争で、障害物があって怒ることも、動揺することもないだろう。
長距離マラソンを走りながら、距離が長すぎると文句を言うこともないだろう。
もちろん、人生は自ら望んで人生を始めたとは言い難いが、
理由はともあれ、生き始めてしまい、死へと100%向かう道のりの途上に
いることは確かだ。しかも地図もなく、残りの時間も距離もわからないという
ある意味でものすごく不合理かつ、絶対的なルールのもとにいる。
だが、このルールに文句を言っても、怒ってみても、交渉してみても意味がない。
ルール変更はない。という絶対ルールなのだ。
我々がもつべきは何なのだろうと考えたとき、
私は「覚悟」という言葉がしっくりくる。
覚悟したって、動揺したり、苦しんだり、悩むことは絶えないが、
それでも、長距離マラソンのスタートのように、
高所登山の登山口のように、
障害物レースのスタート待ちのように、
どんなものが来ても、最後までゴールしようという覚悟、決意
そんなものがあるとき、歩み方に違いがあるのではないかと思う。
離婚という障害物に出会ったとき、立ち往生し、逆戻りしたり、座り込んでもいい。
再び歩きだせるようになるまで、ゆっくり休んでいい。
考えてもいいし、戦略を練り直してもいい。
少なくとも、人生のルールに休んではいけないというのはない。
立ち止まってもいいし、休憩してもいい。
私たちにはその自由は与えられている。
ゆっくり、ゆっくり、十分に休んでほしいし、
力が入るまで、何もしなくてもいい。
ある日突然に、大切な人と出会うこともあるし、
まるで青天の霹靂のように、別れることもある。
離婚ということが自分に起こると思っていながら、
結婚する人も少ないだろうし、
これからというときに、
病に倒れることもある。
ほんとうに予測できないのが私たちの人生。
生まれることも予測して、予定したことではないのだ。
日常のなかで、
そのひとつひとつに振り回され、悩み、苦しみ、もがく。
幸せなことや、悪夢のような苦しみに一喜一憂する。
そういうことに動揺されないように
悟ったような生き方もできるのかもしれないが、
なかなかそうはいかない。
以前にも書いたのだが、
障害物競争で、障害物があって怒ることも、動揺することもないだろう。
長距離マラソンを走りながら、距離が長すぎると文句を言うこともないだろう。
もちろん、人生は自ら望んで人生を始めたとは言い難いが、
理由はともあれ、生き始めてしまい、死へと100%向かう道のりの途上に
いることは確かだ。しかも地図もなく、残りの時間も距離もわからないという
ある意味でものすごく不合理かつ、絶対的なルールのもとにいる。
だが、このルールに文句を言っても、怒ってみても、交渉してみても意味がない。
ルール変更はない。という絶対ルールなのだ。
我々がもつべきは何なのだろうと考えたとき、
私は「覚悟」という言葉がしっくりくる。
覚悟したって、動揺したり、苦しんだり、悩むことは絶えないが、
それでも、長距離マラソンのスタートのように、
高所登山の登山口のように、
障害物レースのスタート待ちのように、
どんなものが来ても、最後までゴールしようという覚悟、決意
そんなものがあるとき、歩み方に違いがあるのではないかと思う。
離婚という障害物に出会ったとき、立ち往生し、逆戻りしたり、座り込んでもいい。
再び歩きだせるようになるまで、ゆっくり休んでいい。
考えてもいいし、戦略を練り直してもいい。
少なくとも、人生のルールに休んではいけないというのはない。
立ち止まってもいいし、休憩してもいい。
私たちにはその自由は与えられている。
ゆっくり、ゆっくり、十分に休んでほしいし、
力が入るまで、何もしなくてもいい。