育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【皮脂を取ると駄目】

私(育毛相談WEBのセラピスト)が育毛のことを本業として18年の歳月が経過しました。起業してからずっと変わらず訴えている内容が「皮脂を取ってはいけない」「皮脂を取ると薄毛になりハゲる」です。

その為もありますが、その当時から頭皮とかスカルプと言う表現を使っていました。これは、私が育毛を仕事とした時に導いて下さいました師匠筋から教えて頂いた内容で、18年間守りとおしてきました。

でも、この「皮脂を取ってはいけない」のは、ど真ん中の正しさだったと信念に近いものを持つようになった18年間とも言えます。

ところが、世の中と言うのは面白いもので、私が起業した当時に頭皮とかスカルプとかスカルプケアとか全く無視しして、「皮脂が薄毛の原因だ」とか「皮脂が毛穴に詰まって毛が生えてこない」とか、皮脂を問題にしてような化粧品メーカー・業界や育毛剤のメーカー・業界が、それでは物が売れなくなったのを境に、いきなり頭皮とかスカルプとか言い始めたのにはあきれました。

【ネットからリアルの世界へ】

2015年に15年間してきた育毛の集大成として、自由国民社から「髪は増える!」を出版させて頂き、仕事の場をネット中心からネットとリアルに広げるようになると、化粧品メーカー・業界や育毛剤のメーカー・業界・理美容業界、及びそれらのアフィリエイトサイトが、どれだけ現実を知らないのかも分かるようになりました。

さも頭皮を清潔にすること・皮脂をとることがスカルプケアであるような告知や、外部から頭皮に栄養を与えるような方法がスカルプケアであるような訴えかけが多くなり、出版後に本をお求め下さりご相談にいらっしゃった方々のほとんどに頭皮の異常が見受けられたからです。

ひどい頭皮になっている場合(頭皮がフケで真っ白・角質層が剥がれてボロボロ状態・触ると激痛が走るので触れない等々)には、何もできずに純粋なH2O(エッチツーオー)の水しか使えなかったりします。
(ヘッドスパやシャンプー・育毛剤の作用により、頭皮がボロボロになっているのです。)

中には、シャンプー剤やヘアケア製品の残留が激しく、お湯で洗うと循環器の槽にシャンプー剤やヘアケア製品がたっぷり取れる人までいます。

これらは過去の話ではなく現在進行形の話です。ご相談にいらっしゃる方々の7割8割に頭皮の異常が観られるのです。おかしいでしょ。頭皮のケア・スカルプケアと言われて実践しているのに、頭皮に異常が出るなんて!

【頭皮のケア・スカルプケアとは】

一体何を頭皮のケア・スカルプケアと言うのでしょうか?私が18年前から訴え、そして目指しているのは、その人本来の皮膚に改善すること=キメが整いしっとりと潤いがあって、毛細血管に本来の血流が巡っている状態です。

全身の血流が良くなって、結果頭皮の皮膚組織が正常に生まれ替わるようになることで出来上がります。そんな頭皮は、キメが整いしっとりと潤いがあって、毛細血管に本来の血流が巡っていて、薄い青白い色をしています。

そんな頭皮にする為の一つの方法を記述したのが、以下の2つの書籍です。あなたの頭皮のケア・スカルプケアになる為のご参考になれば幸いです。

【「髪は増える!」「美髪はよみがえる」】


全国の有名書店でお求めいただけます。
アマゾンでお求めの場合は、以下の画像をクリックして下さい。


【今週のユーチューブ】


メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

昨年「mfo」と言うアプリでメールマガジンのバックナンバーをお知らせしていました。現在、「mfo」は動作していませんので、ダウンロードしていらっしゃる方はスマホから削除して下さいませ。

その代わりにLINEにてバックナンバーをお知らせしています。

スマホ・携帯の方はLINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn等のフリーのメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 外部からのケ... 再び外部から... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。