育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



脂漏湿疹や皮膚炎の頭皮で育毛をすると・・・

かなり以前の話になりますが、脂漏性湿疹のような頭皮なのに、育毛をしたがるご相談者がいらしたことがあります。たぶんこのブログの読者の方だと思いますが(この記事も読むかもしれませんね)、ご予約頂いたときに「こちらにお越しになるまでは、洗髪はお湯だけにして、シャンプー類は一切使わないで下さい。」と助言したことがあります。

実際に1週間か2週間程度お湯だけで洗髪していたらしいのだが、かゆくてかゆくて仕方が無かったらしい。拝見してみると、ひどいフケ症でかつ頭皮に斑点状に赤くなっている部分が無数にあるではないか!そして、首筋にはカサブタのようにかいた後が残っていました。

髪の毛の痛みもひどく、ボサボサになっているし、フケはひどい状態だし、まるではしかのように斑点状に赤い部分があるおだから、育毛のケアはできない症状なのです。どれだけ、頭皮を痛めるようなヘアケアをしてきたのか、分かるように感じますよね。

こんな状態で、育毛のケアを行うと、もっと頭皮の状態を悪くしてしまい、毛の生えない荒野のような頭皮にしてしまいます。

洗わないから悪い・・・と言う人がいます。

フケがひどい状態で、頭皮がかゆいものだから、この症状を見て「洗わないから悪くなるのだ」と言う人がいます。

が、その主張はおかしくない?でしょうか。

綺麗に洗って清潔にするのが、当たり前になっているから、この症状を見て「洗わないから悪くなるのだ」とおっしゃるのでしょうけど、一昔前までは、日本人はお風呂には週に1回入れば良い方だったし、洗髪なんかお湯だけで洗うのを週に1回か2週間に1回していただけなのです。

また、人間を特別の生き物のように思っていらっしゃる人が多いようですが、人間の体自体は、そんなに清潔ではありません。皮膚常在菌は一杯あるし、そのおかげで皮膚は元気で免疫系も正常に働いているのです。

にも、関わらず「洗わないから悪くなるのだ」と言うのは、おかしいですよね。

清潔にし過ぎてきたから脂漏性湿疹・皮膚炎に

反対に、清潔に洗い過ぎてきたという前があるから、その人は脂漏性湿疹・皮膚炎のような頭皮に自らしてきて、フケ症やひどいかゆみが出るような頭皮に、自らしてきているのです。

その為、シャンプーで洗わないと駄目な頭皮にしてしまっているので、お湯洗いにするとひどいフケやひどいかゆみが出るのです。洗えば洗うほど脂漏性湿疹・皮膚炎のような症状は悪くなるし、毛の生えない荒野にしてしまいます。

洗わなくても駄目な状態

洗わなくなるとどうかと言うと、洗わなくなっても、悪化することはあっても改善することはほとんどないのが、脂漏性湿疹・皮膚炎のような症状なのです。

その上、脂漏性湿疹や皮膚炎を改善するべくケアを始めると、嫌でも毛のボリウムは減っていきます。当然です。そんな正常では無い頭皮から育った毛ばかりなんですから、毛も状態の悪いものばかりなんですよ。状態の悪い毛は、脂漏性湿疹のような症状が改善されて、生え変わってこないと、状態の良い毛にはなりません。

脂漏性湿疹のような頭皮なのに、育毛をしたがるご相談者の方は、ちゃんと説明したのにも関わらず、このことが理解できなかったらしく、私を詐欺師呼ばわりして去っていきました。

私のようなカウンセラーの立場からすると、常に一番安全で確実性の高い方を選んでご提案します。が、ご相談者の中には、今回のような脂漏性湿疹のような症状がどんなものかを知らずに、育毛のことばかりを訴える人が絶えません。

ちゃんと説明しているのですから、説明内容をよく聞き読んで下さい。その上で、分からないことがあれば、その場で質問するなり、メールを下さって、ちゃんと理解して下さい。
中には、ネット上で、全く知らない人に質問して、変な知恵や知識だけをもらって質問してくる人もいらっしゃいます。

こんなことをしている限り、育毛なんてできませんよ。もう少しで良いので、ご自分のことをよく知って欲しく思います。敵ばかり調べて、己を知らない人が多すぎます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 2年半プロペシ... 2010年のご相... »
 
コメント
 
 
 
初めまして (BUM)
2008-09-29 17:09:32
いきなりの書き込み失礼します。

私は、18歳なのですが2年程前洗髪と運動などを怠った為に、生え際が後退してしまい前髪のボリュームが無くなってしまいました。
今は色々な面で気を付け努力をしていますが、生え際の後退を取り戻せていないです。

一応、髪之助という育毛剤と、頭皮に優しいシャンプーを愛用しています。

後、私は皮膚科医に『脂漏性湿疹』と診断されたのですが、育毛行為は逆に害なのでしょうか?

髪を生やすにはどうしたら良いのでしょうか?

図々しくて申し訳ありません。
 
 
 
脂漏性湿疹なら育毛をすれば毛を無くします (管理人(育毛相談WEBカウンセラー))
2008-12-15 13:09:40
脂漏性湿疹のような頭皮なら、育毛のケアをしない方が良いです。このような頭皮の人には、育毛剤のようなアルコールの濃度が濃いものは、頭皮を駄目にしてしまいます。まぁ、どちらにしても頭皮に異常があるようなので、育毛の前に頭皮を正常に戻してあげるのが先決ですね。薬で正常に戻そうなんてしないでね。
ただし、最近の皮膚科医は、赤いだけで脂漏性湿疹と診断する人もいるので、この判断は難しいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。