育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【初稿を上げてから長かった】

2作目の出版の話を頂いたのは、昨年=平成28年の2月頃でした。ご依頼いただいた出版社に伺った時は、コートを着ていたのでよく覚えています。

3万部以上売れている著者の企画書を見たいとのご希望でした。拙著「髪は増える!」は、この時で4万部に届いていました(現在さらに増刷がかかって42500部になっています)ので、私の最初の企画書に編集長がご興味を持って下さったのです。

企画書のテーマは「育毛剤は効くのか、効かないのか」についてだったので、出版するテーマもその予定でした。

それから書き始めて、初稿を上げたのが昨年の今頃でした。
ところが、出版社側の人事異動があり、編集部の人員が編集長以外全て入れ替わってしまい、女性ばかりになってしまったのです。

担当編集者が男性から女性に替わり、再度女性の編集者に目を通してもらったところ、「女性向けに書き直して欲しい」と書き直しとなったのです。

【現在編集作業を終えたものを修正中】

年が明けて、1月の末頃に女性の編集者の方と面談して、2月~3月の2ヶ月で全て書き直しました。

書き直しの初稿を4月に上げて、4月5月で細かい編集作業があり、6月にその内容を精査して追記して、再度編集者の方の編集が入り、本になった場合にこんな感じになると言う状態で先日受け取ったところです。

ここまで来たら、「出版は中止になりました」はないやろ。とは思いますが、まだ契約を結んだわけではないので少々不安はあります。

現在ここまでの原稿に赤字を入れて修正しています。それを編集者の方が仕上げて、最後にそれを見直して本番です。

いやぁ、とっても長ったです。1年半以上かかっていますからね。
途中の書き直しも、とっても大変でした。女性向けに書いたつもりですが、編集者の方からは、「これでもか!」と言うくらいに赤字をいれられ、女性向けらしく大きく変貌しています。

【タイトルをどうするか?】

最後の大仕事が一つ待っています。それはタイトルをどうするか?ですね。

私はテーマとして「抜け毛」を中心に書き直したので、抜け毛と言う言葉をタイトルかサブタイトルに入れたいと思っています。

そう言う意味で、「抜け毛」で悩んでいる人や、抜け毛が減ることが育毛の効果だと思っている人、抜け毛減少を謳い文句に物を売っている人にとってはショックを受ける内容になっていますね。

が、タイトルを決めるのは最終的には出版社なので、希望だけは少し強く訴えたいと思っています。

これからの2ヶ月は、時折2作目のことをこのブログでお知らせしますので、嫌がらずに読んで下さいね。

今週のユーチューブ



メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

昨年「mfo」と言うアプリでメールマガジンのバックナンバーをお知らせしていました。現在、「mfo」は動作していませんので、ダウンロードしていらっしゃる方はスマホから削除して下さいませ。

その代わりにLINEにてバックナンバーをお知らせしています。

スマホ・携帯の方はLINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn等のフリーのメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 青白い頭皮に... 効果が高けれ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。