育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【食習慣】

前回は「食べる物が悪いと育毛効果に繋がない」と記載しました。実際、先日ご相談にお見えになった方がそうでした。私の書籍「髪は増える!」をお求めになっているのに食事が駄目なのですね。

私たちの体は食べる物で出来ています。髪の毛はタンパク質なのでタンパク質を摂らないといけないのは分かると思いますが、食べたタンパク質が血流に乗って毛細血管を通じて毛根まで来て、そこで細胞分裂を活発に行われないと駄目なわけです。

1.ちゃんと噛んで唾液と混ぜて食べないとダメ
2.食べたものが胃で消化されないとダメ
3.消化したものがちゃんと吸収されないとダメ
4.赤血球が柔らかくないとダメ
5.血流がサラサラ流れないとダメ
6.毛細血管の数が多くないとダメ
7.毛母細胞が活発に細胞分裂を起こさないとダメ、

ざっと上げただけでも7個くらい食べることの影響が及ぶものが出てきます。
それぞれがちゃんとできるようになるにはタンパク質だけを摂るだけでなく、ビタミン類・ミネラル類・脂質・炭水化物・酵素類・フィトケミカル類等、いろんな食品を摂る必要があるのですね。

コンビニ食やファストフードに頼っていると「ダメ」ばかりになるのです。

【ヘアケアの習慣】

「髪は増える!」「美髪はよみがえる」をお求めになられた方は、湯シャンを実践されている方が多いので、温浴ではシャンプー等のヘアケア製品の残留は見られないことが多いです。

湯シャンをされていない人は、シャンプーを始めとしてトリートメントやジェルやワックス等が残留していて、それが頭皮と毛を育てる組織を痛めていることが多いです。

湯シャンをされている方はヘアケア製品の残留は見られないのですが、頭皮が赤っぽかったり、肌色っぽかったりするので、中々痛めた頭皮の改善には至っていない方が多いですね。

せめて、「美髪はよみがえる」記載のようにミネラルウォーターを使い、頭皮を保護するオイルをお使い頂ければ頭皮の異常自体は改善されると思います。

あとは、頭皮の緊張を解し血流を改善する為のマッサージ法を取り入れればいいだろうと思いますね。ちなみに、頭皮を柔らかくする為にマッサージをするのではありませんよ。
頭皮の固さは個体差があるものなので、一律に柔らかくすれば良いと言うものはないのです。

【体を動かす習慣】

便利な世の中になったので、普段体を動かさない人がとても多いです。昭和30年代の頃に比べると雲泥の差です。洗濯機はない・掃除機はない・車はない・バイクは普及し始めた頃等々で嫌でも体を動かすしかなかった時代です。

今は、意識して体を動かさないと一日100歩も歩かないなんてあり得ます。
ベットに布団を敷いていると、布団の上げ下げすらしなくなるので、本当に何もしなくても良い時代になったとも言えますね。

それだけ筋肉を動かさないのですから、全身の血流が悪くなるし、熱も発しないので体温も低くなります。36度台前半とか35度台ではありませんか?

食習慣・ヘアケアの習慣・体を動かす習慣の3つに関して、簡単に見てみました。読者の方々はいかがでしょうか?これら3つについて心がけていらっしゃいますか?

これら3つだけで判断できませんが、育毛は総合力であることはよくわかると思います。「そんな七面倒なことをしなくても、薬を飲めば簡単だよ」とお考えの方は、薬の副作用でニッチモサッチモいかない状態にまで自分を追い込んで下さいませ。

その辺は個人の自由なので。

メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

携帯でメールを受信するのが面倒な人向けに、LINEにてバックナンバーをお知らせしています。

LINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn・icloud・me・mac等のメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。また「プロモーションタブ」「ソーシャルタブ」「新着タブ」に入っていることがあるので、それらのタブもご確認下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« 食べる物がダ... 頭皮が白いの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。