育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



約2年間毎回40本以上抜け毛がある

私の相談室に毎月いらっしゃる方で、毎回ケア時に40本以上の抜け毛がある方がいらっしゃいます。夏場の今の季節なら、50本以上は抜けているのでは?と思いますね。

別に本数を数えているわけではないのですが、毎回毎回非常に多いのです。特に夏場の今の季節には、抜け毛が増えるべくして増えているのでしょうが、今までにない多さになっています。

って書くと、2年もの間抜け毛がとても多い状態だと、「さぞかし効果がなくて薄毛が進行しているのだろう!」思う人が大多数だと思います。

全く変化がないだけはない

ところが、この方の毛の量はケア前から全く変わっていないのです。そればかしか、最近少しケアの中身を変えたところ、ご本人は「良い感じになっていると思います」とおっしゃるのですね。

今までで一番抜け毛が増えているのに、「良い感じになっていると思います」とおっしゃるのです。
実際、見てみると少し濃くなってきているように見えるのです。

毛の色の黒さが映えるようになっているからか、
少し太めになってきているからか、
中身の濃い毛が育ち始めているからか、

いずれかは不明ですが、良い傾向になり始めているのは確かですね。

抜け毛の多い少ないでは、何も分からない

ネット上の口コミ情報を見ていると、「抜け毛が減ることが良いこと」だと言うものが多いです。抜け毛減るか増えるかで育毛の効果を見ている情報も多いです。

が、実際上は抜け毛の増減では、育毛の効果を100%計れません。
季節による指標の一つにはなりますが、効果を計る判断材料にはならないのです。

今回紹介している方は、ケアを始めた当初より抜け毛が多かったのですが、一時減りかけた時がありました。減りかけた時は、毛の調子も悪かったのです。

ただ、多い抜け毛ですが、中身は太い長い揃った毛ばかりで、短い先細りのものは1割もありません。
これがずっと続いているのです。

たぶん、読者の中には「だったら抜け毛減れば毛の量が増えるじゃないの」と考える人もいらっしゃるでしょうが、この方の場合は反対です。
抜け毛が減れば、毛の量も減るのです。

毛は足し算と引き算の世界で「増える」とか「減る」ことはありません。季節的な増減で生えている毛の量の増減はあり得ますが、あくまでの季節に変化に体が反応しているだけで、薄毛になる原因ではないのです。

ですから、抜け毛の増減を参考にしていると上手くいきませんよ。前回の発毛と同じです。

メールマガジンの購読


2週間に1度以下のようなメールマガジンを発行しています。以下をクリックして表示されたページにてメールアドレスを登録して下さい。メールアドレスのみのご登録で、解除はいつでもできますのでお気軽にご購読下さいませ。

PC向け通常版:育毛法を探る12のコツ

携帯での購読をご希望の方は、以下のページから指定のアドレスに空メールを送信して登録下さい。解除も簡単にできます。携帯通常版:育毛法を探るコツ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 発毛と言う言... 夏場になると... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。