育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



この1ヶ月の間にお湯だけで12回洗う

8月7日の投稿で紹介しましたご相談者の方が、8月17日25日といらっしゃいました。どんな方でどんな状態だったのか?は以下をクリックして読んでみて下さい。

何年も前の洗浄成分が毛穴内部の残っていたのか?

そうすれば、どれだけの状態だったのか理解できると思います。
17日に4回、25日に6回お湯で頭皮を洗いました。その時に、溜まったお湯の状態を写真で時系列で公開します。

お湯の泡立ち方が少しずつ減ってきている


この8月17日までには約2ヶ月くらいは、シャンプー等の洗浄剤及び整髪料等々髪の毛に使うものは一切使っていません。お湯のみで洗髪・頭皮の洗浄をして頂いています。

平成24年(2012年)8月17日1回目


頭頂部あたりに、一見脂漏性湿疹のような症状が出ていました。

平成24年(2012年)8月17日2回目


2回目のお湯洗いで、脂漏性湿疹のような症状は消えてしまい、皮膚表面が赤くなっているだけでした。

平成24年(2012年)8月17日3回目


3回目と4回目は、耳の後ろが痒いとおっしゃるので、両耳の後ろとつむじ周辺中心に洗っています。

平成24年(2012年)8月17日4回目


この4回目で少し洗浄成分の残留が減りましたが、まだ残っているようでした。それで、25日にもお越し下さいました。

8月25日に頭皮を見てみると、特に異常な症状が出ていませんでした。17日に脂漏性湿疹のような症状のままで、痒みもあることから、皮膚科に行っていれば確実に脂漏性湿疹向けの治療になっていたでしょう。

治らない治療になっていた可能性が大きいです。

平成24年(2012年)8月25日1回目


前回4回お湯洗いしているので、さすがに1回目は洗浄剤の取れる量が少ないようです。

平成24年(2012年)8月25日2回目


が、2回目になると多くなり、17日とあまり変わらなくなりますが、泡立ち方が少し変化しているようです。

平成24年(2012年)8月25日3回目


3回目、4回目、5回目、6回目と取れる量が減っていますが、まだまだ完全の取れ切れていないようです。

平成24年(2012年)8月25日4回目


平成24年(2012年)8月25日5回目


平成24年(2012年)8月25日6回目


長年頭皮全体に違和感と痒みがあって、不快な状態が続いていたようです。12回のお湯洗いで相当楽になったようですが、楽になったことで取れ切れていない部位に明らかな違和感を部分的に分かるようになったようです。

元々髪が多い方ですが、相当減ったようにおっしゃっていました。
ただ、見た目には、このお湯洗髪時にかなりの抜け毛があったにも関わららずが、髪が減っているようには見えません。

だから、メリットのCMのような洗髪法が危ないのです

江角マキコさんや高田真由子さん、坂下千里子さんがやっているkaoのメリットのCMがありますよね。

あのやり方をそのまま真似すると、相当やばいわけです。

メリットはとても洗浄力が強く、汚れを落とす為のシャンプーです。このような目的のシャンプーで、TVCMのようなシャンプー法を採るとやばいのです(ここ一文は、洗うのは悪いとか良いと単純に判断する人が多かったので、投降後に追加で書いています)。

汗をかいたからと言う理由で、メリットでシャンプーブラシを使って頭皮を洗うことを続けていると、この方のようになってしまう可能性が高まります。

今は、夏でそれも猛暑ですから汗をかいている人は多いと思います。
市販のシャンプーで洗髪するなら、頭皮はお湯だけで十分だと思いますので、洗い過ぎにはご注意ください。

現在、頭皮を毎日シャンプーで洗わないと「痒みが出る」とか「匂いがある」とか「フケが出る」とかでしたら、いつ薄毛になってしまうか分からない状態だと言えますよ。

くれぐれも、市販品での頭皮の洗い過ぎにご注意を!

ちなみに、頭皮のヘッドスパを推奨するCMをそのまま信用しないで欲しいです。今生えている毛は、頭皮のヘッドスパをしても綺麗にはならないですから。ヘッドスパをして今生えている毛が綺麗になるなら、何かが髪の毛と頭皮の残留していると言うことです。

メールマガジンの購読


2週間に1度以下のようなメールマガジンを発行しています。以下をクリックして表示されたページにてメールアドレスを登録して下さい。メールアドレスのみのご登録で、解除はいつでもできますのでお気軽にご購読下さいませ。

PC向け通常版:育毛法を探る12のコツ

携帯での購読をご希望の方は、以下のページから指定のアドレスに空メールを送信して登録下さい。解除も簡単にできます。携帯通常版:育毛法を探るコツ






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 抜け毛が急増... 皮脂を取り去... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (学生)
2012-09-01 09:43:20
現在 サクセスシャンプーを使ってるのですが 以前の記事を見てみると副作用について書いてあるんですけど サクセスシャンプーはあまり良くないのですか?
 
 
 
目的から判断して下さい。 (管理人)
2012-09-01 11:05:44
ブランド別に良いか悪いかの回答は、ご自身でお考えください。
そのシャンプーの目的から、そのシャンプーの目的に沿った使い方が必要です。

ただし、そのシャンプーの目的が頭皮をきれいにし過ぎるものだった場合や皮脂を取ることを目的にしていたり、毛の洗い上がりを良くするものであった場合には、頭皮に良いとは思えません。

薄毛を気にし始めると最初に使い始めるのがサクセスシャンプーが多いと書いていたかと思います。

医薬品ではないので、副作用云々のことは書いていないと思いますけど。
 
 
 
はじめまして (37歳女です)
2012-09-04 12:25:41
二週間程前にこのblogを知りました。
髪洗いすぎだったかも…と気付き、それ以来お湯だけで洗っています。
先生のところの「お湯」とは全く違うとわかってはいますが…。
突っ張りはなくなりましたが、抜け毛が増えました。心配です…。

あと、メールマガシンを登録しましたが無料なのでしょうか?購読と書かれているのですが…。

 
 
 
メルマガは無料です (管理人:育毛コーチ山田)
2012-09-04 16:28:51
ごめんなさい!
メルマガの講読が正解ですよね。間違っていました。メルマガは無料ですので、ご安心下さい。

お湯洗いにして、突っ張りがなくなったのなら、生えている毛の中には育たない毛が増えていたはずです。育たなくなっている毛は、突っ張っていることで何とか刺さっていますが、突っ張りがなくなると抜けます。

だから、抜け毛が増加しているのです。
抜け毛が増えたことが心配でしょうが、そこに大きな心配はありません。

大きな心配は、突っ張っていたことで毛の育ちがどうなっていたか?です。

お分かりにならないようでしたら、一度相談室までお越し下さるか、相談コーナーからご相談下さいませ。
http://www.genki-life.net/kami/sodan/patern/
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。