育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【皮脂が多いのは悪くないのですか?】

先日のご相談者の話。この方は40歳台後半の男性で、育毛剤も使ったことがないし、洗髪も1週間に1回くらいしかしていないのです。

ところが、すでに薄毛の状態からハゲになる寸前にまで進行していました。あと5年もすればハゲになってしまうだろうと思われる状態です。

いつものように、お湯で頭皮の温浴をしたのです。すると抜け毛は70本くらいありましたが、1週間に1回の洗髪ならこんなものなのです。問題は、抜けている毛の中身にありました。細くて短い先細りの毛が7割くらいあり、次に生え替わってくる可能性が少ない毛になっていました。

ところが、この方は表面の皮脂の量はほとんど無かったのに、温浴をすると男性の標準な量の皮脂が取れて溜まるのです。
この方には、皮脂の分泌が多いから何とかなる可能性が高いですよ。とお伝えしたところ、「え、皮脂が多いは悪いのじゃないの?」とのお返事でした。

【表面の皮脂の多いのは・・】

私がこの方にお伝えしたのは、皮脂の分泌能力の問題を言ったつもりだったのです。ところが、頭皮表面の皮脂が多いのが悪いと勘違いをされていました。

皮脂の分泌の多い少ないには、二つの見方があります。

一つ目は、頭皮の表面に皮脂が多く出ている場合です。悪いのはこの場合です。

何故悪いのかと言うと、皮脂を取って綺麗にするケアをしてきているからです。皮脂の分泌量が表面的に増えているのは、皮脂を取って皮膚表面を痛めるケアをしてきている証拠でもあるのです。

薄毛の人の頭皮には、皮脂が増えていることが多いのは、皮脂を取って清潔にするケアを続けているからです。皮脂は体を守る保護膜ですから、毛穴が詰まるからと思って皮脂をを取り、清潔にするケアを続けているから、皮脂が増えて・臭いが出て・フケ症になって・痒くなり・赤くなるのです。

【皮脂の分泌能力の問題】

もう一つは、皮脂の分泌能力の問題です。総じて毛が太めで硬めで多めの人は、皮脂の分泌能力が高いです。皮膚表面に皮脂がさほど出ていないのに、温浴をすると皮脂の取れる量が平均以上に多いです。

女性は男性に比べて皮脂の分泌量は少ないのに、男性並み取れる人もいます。そんな人の髪の毛は硬くて量も多いです。

皮脂の分泌能力が高いと言うことは、ご自分の体を守る力も強いと言うことなので、保護される分、毛の回復力も強いのだろうと思います。

その為、比較的に皮脂の分泌能力の高い人は、ケアを始めても回復するスピードも早く、見違えるように回復する人までいらっしゃいます。

頭皮の表面に皮脂がたくさん出ていても、皮脂の分泌能力が低い人の場合は、毛も柔らかくて細い人が多く、ケアを行っても効果の出方が遅く、回復には時間が余分にかかります。その上、少しずつしか回復してこないので、途中で止めてしまう人が多いのです。

だから、先日いらっしゃった男性の場合、皮脂の分泌能力が高いようなので、ハゲかかっているが、毛の生えている部分は十分回復する可能性を秘めているのです。

ただ、毛が無くなっている部位には戻ることはないので、毛が無くなる前に根本的なところからケアに取り組むことが大事なんですね。

皮脂が表面的に多い(べた付く・テカる)のと、分泌能力が高いのとでは、捉え方が全く違うものなのです。

【本拠地の移転について】

現在、育毛相談WEBの本拠地は埼玉県のさいたま市北区土呂町です。20年近くここで育毛相談を承りケアの提供をしてきました。

この度、私の私的な事情により、本拠地を関西に移転することになりました。1年後の7月から11月の間に、兵庫県西宮市の甲子園口近辺に移転する予定です。関東甲信越東北在住の方でご相談をご検討中の方は、お早めにお越し下さいませ。


また、弊社では現在提携店を募集しています。特に関東近辺で弊社に通われているお客様を引き継いで頂ける店舗を募集中です。つい最近千葉県の鍼灸師の方と契約を済ませて、知識とケアの提供方法等々をお伝えしているところです。

提携店への知識・ケア法の提供方法等々にも時間を取れなくなってくるので、ご検討中の方はお早めに資料を請求の上でお問合せ下さいませ。

メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

携帯でメールを受信するのが面倒な人向けに、LINEにてバックナンバーをお知らせしています。

LINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn・icloud・me・mac等のメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールフォルダーに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。また「プロモーションタブ」「ソーシャルタブ」「新着タブ」に入っていることがあるので、それらのタブもご確認下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 育毛の効果を... 自分は動かず... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。