育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



抜け毛とは何か?を前回説明しました。毛がちゃんと成長してきれば、総本数の少ない人は抜け毛の本数が少な目で、総本数の多い人は抜け毛が多目であることが多い。と言うことでしたよね。


ただ、例外として、毛の成長期が極端に長い人の場合は、抜け毛が少なくても毛の総本数は多くなるし、極端に短い人の場合は抜け毛が多いのに総本数は少な目になる。と言うことでした。


【薄毛とは頭皮がどんな状態なのか?】


抜け毛を考える時、薄毛とはどんな頭皮の状態にあるのか?を知ることで、分かることがあります。


前回図解しました以下の図のように、発毛期(脱毛期=抜け毛)→成長期→退後期→休止期→脱毛期=抜け毛(発毛期)と繰り返しているサイクルのうち、1本1本の毛の成長期の期間が短くなっていき、休止期の期間が長くなるのが薄毛です。



通常は休止期は約4カ月くらいありますが、この期間が1年・・2年と長くなり、その分成長期の期間が、男性女性合わせて平均の4年から3年になり、2年になりと短くなってくるのです。


この時、頭皮はどうなっているのか?ですね。


人の体の細胞分裂は血流の影響がとても大きいので、毛根周辺に繋がっている毛細血管に流れる血流が少なくなっていて、細胞分裂が低下してきている状態だと言えますね。


当然ですが、血流が低下して細胞分裂が低下していますから、成長期が短くなる前に腰のない髪質になり、細くしか育たなくなり、最終的に成長期が短くなると言う段階を踏みます。


前号でも紹介しました毛が抜ける際には、次の毛に押し出されるようにして抜けるはずなのに、成長期が短くなるとその押し出す次の毛が生まれる前に休止期に移行してしまうのです。



休止期に移行した毛には血流が流れませんから、いつ抜けてもおかしくない状態になります。刺さっているだけの毛になるのですね。


刺さっているだけの毛が抜ける


だから、通常薄毛になる前には抜け毛が減って、腰のない毛質になっていることが多いです。セットできなくなるとか、何かで固めないと駄目とか、まとまらなくなるとか、今までと違う髪の毛の変化があることが多いです。


こんな時に、通常はシャンプーを変えたり、育毛剤を使ってみたりするわけですが、今までと違うことをすることがきっかけになり、今まで抜けずに刺さっていた毛が一気に抜けるのです。そこに自然脱毛の抜け毛が合わさりますから、今までの2倍以上に抜け毛の本数が増えるわけです。


この抜け毛急増のきっかけは、いつもしているカラーの時もあれば、引っ越しや昇進等の環境の変化の時もあります。


抜ける毛は一番古い毛ですから、新しく生まれ替わっている毛よりも比較的太目ですが、新しく生まれ替わっている毛は血流低下が進行して育っているので、さらに細く成長期が短くなった毛ばかりが残るので見た目に薄毛が発症するわけです。


抜け毛が増えて薄毛になるのは、頭皮の血流低下していき、生まれ替わってきている毛が細い毛・成長期が短くしか育たなくなり、そんな毛割合が増えていたからですね。


頭皮の表面出ている毛が減ってくる


抜け毛が急増した後は、成長期が短くなっている分頭皮の表面に出ている毛の本数が減っていくので、抜け毛の本数は漸次減っていきます。


ちょっと失礼に当たりますが、これを表しているのが芸能人で言うなら、モト冬樹さんです。彼の場合は抜け毛自体は洗髪時には10本前後くらいしかなく、それも細くて2センチ前後の先細りの毛しか抜けていないはずです。この反対が芸能人で言えば佐藤浩市さんです。彼の場合は太くて長い毛ばかりが20本~30本は洗髪時には抜けていると思います。


抜け毛は季節やストレスによっても増減する


ここまでで、抜け毛とは何か?と言えば、毛が成長期を終えて抜けることだと言うのがお分かりになったかと思います。薄毛になる際にも抜け毛が増えることがあっても、それは成長期を終えた毛なのです。


ちゃんと成長期を全うし、次の毛に押し出されるように抜けて生まれ替わっていれば薄毛にはならないのです。成長期が短くなるように血流が低下する原因を改善しないといけないのですね。


ただ、抜け毛自体は季節の変化やストレスの度合いによっても増えたり減ったりします。


人は環境に大きく影響受ける生き物なので、季節・ストレス等の外部要因でも抜け毛が増えたり減ったりするので、抜け毛がややこしくなっているのでしょうね。


結論としては、抜け毛は薄毛の原因でもないし、いろんな影響で増えたり減ったりします。増えたから良いとか悪いと言うこともなく、減ったから良いとか悪いと言うこともありません。抜け毛の増減で育毛の効果を云々するのは最低だってことですね。


【西宮市甲子園口北町(JR神戸線甲子園口駅)の相談室】


以下の5つパターンでご相談を承っています。

  • 育毛相談室で直接お話をお聞きし頭皮の温浴するご相談

  • メールで状態を確認する育毛相談(有料と無料があります)

  • LINEで状態を確認する育毛相談

  • オンラインのZOOMを利用した育毛相談

  • 電話で状態をお聞きする育毛相談


ご相談は、「育毛相談はこちら」のカテゴリーからお願いします。

●西宮市甲子園口北町の相談室の住所・連絡先
└ 兵庫県西宮市甲子園口北町1‐1サニーサイドビル303号
(JR東海道本線(神戸線)甲子園口駅北口出て目の前の青いビルの3階)

【メールマガジン「育毛法を探るコツ」の講読】


無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛の原因が分かり治す方法が見つかるかもしれません。

hotmail・outlook・msn・icloud・me・mac等のメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

また、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.ne.jp等の携帯・スマートフォンのメールアドレスでも受信できません。スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールフォルダーに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。また「プロモーションタブ」「ソーシャルタブ」「新着タブ」に入っていることがあるので、それらのタブもご確認下さい。
携帯でメールを受信するのが面倒な人向けに、LINEにてバックナンバーをお知らせしています。

LINEにて「友達に追加」して下されば2週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]友だち追加

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 抜け毛とは何... 皮脂とは何か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。