育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



カラーを1ヶ月に1回続けたら、そりゃ駄目でしょ。

先日、ご相談にいらっしゃった方の話です。10年近く1ヶ月に1回カラーを続けたいたらしいです。私は「そりゃ、それだけ頻繁にカラーを続けていたら頭皮が傷むのが当たり前です。カラーをする時沁みませんでしたか?」とお聞きしました。

すると、

カラーをすると沁みるけど、美容師さんから、『カラーをしても毛が抜けないからハゲないですよ』と助言されたらしいのです。
そんなアホな?と思いますよね。
いまだにカラーをしてもハゲないと思っている美容師さんがいらっしゃるとは、とても驚いてしまいます。

カラーを続けていると髪が傷みますよね

カラーを続けていると、髪自体が傷んできますよね。これは、皮膚と同じ角質を痛めているのです。タンパク質を変性させていると言っても良いでしょうね。

沁みることが多いのですから、毛よりも柔らかくて、かつ穴の開いている毛穴からだと、固い髪に浸透する染料を含むカラー剤は、いとも簡単に毛穴の奥深くまで入っていきます。

そして、髪を傷めるのですから、当然のように毛を支えている部位や毛を作り育てる組織を痛めるのです。

こんなことは、どんな薬剤を使っているから大丈夫で、どんな薬剤を使っているから駄目なんてことで判断しているから、「カラーをしてもハゲない」なんていう話になってしまうのです。

抜けるからハゲるのではない

また、毛は抜けるからハゲるのではないし、薄くなるのではありません。ここを間違っているから『カラーをしても毛が抜けないからハゲないですよ』となってしまうのです。

カラーをしても、その時生えている毛にはほぼ悪影響を及ぼしません。毛質が悪くなるくらいです。が、カラーを定期的に続けていると、次世代の毛から段々と影響が及んでくるので、毛の生え代わるサイクルに沿って薄くなっていき、最終的にハゲていくのです。

ただし、今回のご相談者は見た目以上に皮脂の分泌が多い上に、毛を育てる力がかなり強い部類に入っている人だったので、10年近く持ったのです。

この人が皮脂の分泌が少ないタイプで、毛を育てる力弱かったら、2年3年くらいで毛を無くしていた可能性が高いのですね。

くれぐれも美容師さんの言う育毛情報やヘアケア情報にはご注意くださいね。

メールマガジンの購読


2週間に1度以下のようなメールマガジンを発行しています。以下をクリックして表示されたページにてメールアドレスを登録して下さい。メールアドレスのみのご登録で、解除はいつでもできますのでお気軽にご購読下さいませ。

PC向け通常版:育毛法を探る12のコツ

携帯での購読をご希望の方は、以下のページから指定のアドレスに空メールを送信して登録下さい。解除も簡単にできます。携帯通常版:育毛法を探るコツ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 石鹸シャンプ... 日本人の頭皮... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。