育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【頭皮がフケで層になっている】

先日ご相談にいらっしゃった女性のお話しです。頭皮を拝見させて頂くと、フケが層になっていて立った状態になっているのです。そりゃ抜け毛も多いし痒くなるし毛に腰が無くなります。

フケが層になっていると生えている毛は、そのフケに刺さっているだけなので、フケが剥がれると一緒に抜けてしまいます。

【お湯で洗ってみた】

お湯で頭皮を洗ってみましたところ、案の定お湯を当てて髪の毛を指で流すだけで、大量の毛が指に付いてきます。
少々怖くなったので、1分もしないうちにお湯洗いは中止しました。

髪の毛をタオルで拭き取ると、大量の毛がタオルに付いてきます。どうしようもありません。刺さっている毛しか頭皮には残っていないのですから何とも出来ないのです。

なぜ?こんな頭皮になってしまったのか?
それは、皮脂を取るような洗髪法を採っていたからです。

【丹念に洗い過ぎるから】

そのご相談者にお聞きしたところ、アミノ酸系のシャンプーで丹念に頭皮を揉むように1年も2年も洗髪していたそうです。

簡単に言ってしまうと、マッサージするようなつもりで頭皮を洗っていたわけです。

いくらアミノ酸系のシャンプーでも、いくら皮膚にやさしい界面活性剤でも、界面活性剤は皮膚を削るのです。その力が強いか弱いかだけの話なので、丹念にマッサージするように頭皮を洗っていると、このご相談者のようになってしまうのです。

この方だけでなく、他にも皮膚を削り過ぎてしまい、角質層が無くなり超敏感になってしまっている人もいます。こうなってしまうと何もできません。何も使えません。

痛くて仕方ないので、洗えないし、薬品は使えないし、触れないし、フケだらけになるし、かゆいしで悲惨な状態になってしまいます。

中には、シャンプー剤を泡立てて頭皮に付け置くことを推奨しているシャンプーまであり、相当根深いシャンプー法と言わざるを得ません。

清潔にすれば良い、皮脂を取る必要があるなんて言うのは、人にとっては相当危険な手法ですから、絶対にやってはいけません。

【今週のユーチューブ】


メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

昨年「mfo」と言うアプリでメールマガジンのバックナンバーをお知らせしていました。現在、「mfo」は動作していませんので、ダウンロードしていらっしゃる方はスマホから削除して下さいませ。

その代わりにLINEにてバックナンバーをお知らせしています。

スマホ・携帯の方はLINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn等のフリーのメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 体臭は洗い過... カラーのやり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。