育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



令和2年(2020年)のご相談者を振り返ると、なぜか私がこの育毛相談を仕事として取り組み始めた頃のことを思い出すのです。

理由は、平成12年(2000年)頃の育毛相談者にそっくりなのですね。
それにプラスとして、その頃に比べて頭皮の状態が悪すぎるのです。

なんでこんな頭皮になってしまっているの?
と感じるようなご相談者が本当に多いのです。

【頭皮が変な育毛相談】

仕事として始めた初期の頃は育毛相談と言ってもメールを中心に行っていましたが、中には「直接見てくれ」とおっしゃる方もいたので、ホテルのロビーを利用して拝見していました。

その時に一番記憶に残っているのが、頭皮全体が赤くなっていて、お話をする度にその赤さが濃くなったり薄くピンク色になったりと変化していたのです。その方が使っていたのが、国産のミノキシジル系の育毛剤でした。

たぶん、毛細血管が広がり、血が集まってきていたのでしょけど、それが流れたり流れなかったりで不安定な状態になっていたのでしょうね。

その方も例に漏れずに、頭皮をしっかり綺麗にシャンプーしていたので、皮膚自体が弱っていたということもあるのだと思います。

この方は、ご自身の状態が悪いことにショックを受けていて、結局私のところではケアに取り組みませんでした。

それに近い頭皮の方が、最近も育毛相談室にいらっしゃったのです。
その方は、頭皮の河童でいうところの皿の部分が赤くなっていていました。
弊社でケアを始めると、頭皮の赤い部分が少し薄くなってきたのに、側頭部や後頭部に湿疹ができるようになっているのです。
その方は、皮脂を取り去るようなシャンプーで頭皮を洗って、化粧品会社が出している育毛剤を使っていました。
なんかおかしいでしょ。赤みが改善しはじめて毛も少し腰が出てきているのに、側頭部や後頭部に湿疹が出てくるなんて。

それも、側頭部や後頭部の頭皮の色は少し青白い色なんですよ。
想像するしかないのですが、頭皮を綺麗にし過ぎていた為に、皮膚常在菌のうちアクネ菌や黄色ブドウ球菌の繁殖が活発になった為に毛穴に炎症とニキビができるようになったのではないか?と思っています。

河童でいうところの皿の部分にもできないとおかしいのですが、その部分に関してはアクネ菌やブドウ球菌の繁殖を防ぐケアをしていたので問題が無くなっていたのかもしれません。

中には頭皮が超敏感になっていて、何も使えない人もいたりして難儀します。
こうなると、お湯での洗髪しかできなくなります。

頭皮へのシャンプーの付け置き

この方法も平成12年(2000年)頃にやっている方がいました。シャンプーの付け置き自体はしていなくても、すすぎが軽い人がとても多かったですね。泡が切れるくらいしかすすぎをしてないので、お湯で洗うとシャンプー剤が大量に取れるのです。

トリートメントも流さない人もいたので、そりゃもう循環器のホーロー内は洗濯槽のように泡立っていました。

これと同じように、令和2年(2020年)の現在でもシャンプーを泡立てて頭皮に付け置く方法を推奨しているメーカーもいて、そのシャンプーを使っていた方はシャンプー剤が流れ出てきてホーロー内が泡立つのです。

さすがに、平成12年(2000年)頃のように硫酸系の界面活性剤を使っていないシャンプーだったので、泡立ちはすくなかったですがね。
それでも、シャンプ―剤が流れ出てしまうと、一時的ですが頭皮が正常に戻るので毛に腰が出るのです。

こんな育毛相談者の多い年だったので、え?平成12年(2000年)に戻ったの?と勘違いしてしまったくらいです。

界面活性剤には色々あるが・・

頭皮を清潔にし過ぎると頭皮に異常が出てくるのは、界面活性剤には人の皮膚に取ってマイナス面があるからです。それが次の2つです。

  1. 浸透力がある

  2. タンパク質変性作用がある


この2つは、脂を落とす作用が強いほど強く、脂を落とす作用が弱いほど弱いです。

脂を落とす作用が強い界面活性剤の代表が、硫酸系の界面活性剤です。「○○硫酸」と書かれている成分ですね。
脂を落とす作用が弱い界面活性剤の代表が、アミノ酸系の界面活性剤です。「ベタイン」「タウリン」「グルタミン酸」と書かれている成分ですね。

で、ここからが問題なんです。
いくら脂を落とす作用が弱いから皮膚にやさしいと言っても、使い方次第ではその弱い作用が強くなることもあるってことです。

例えば、念入りに揉むように洗う、マッサージするように洗う、念入りに丁寧に時間をかけて洗う、等々ですね。
こんな洗い方をしていると、浸透力やタンパク質変性作用が強く頭皮に影響します。想像できることです。

頭皮を清潔にするつもりで、しっかり洗うような洗髪法を採るから、おかしな頭皮にしてしまうのです。
コロナの影響で頭皮を清潔にしないといけない、と思っている人がいらっしゃるのでしょうかね?

あっと、石鹸シャンプーもやさしくはないですよ。脂を落とす作用が強いですし、タンパク質変性作用もありますから。
使い方が少々面倒で難しい。

くれぐれも、清潔にすれば良いってものじゃないのをご理解の上で、洗髪方法と使うシャンプーに気を使って下さいませ。

今年1年のご講読ありがとうございます。
次年度もよろしくお願いします。
皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

良き年をお迎えください。

【さいたま市の相談室から甲子園口北町の相談室へ】


長年本拠地としてきて、顧客数も増えていたさいたま市の相談室を9月20日をもって閉鎖しました。
長らくご利用頂きましたご相談者の方々には御礼申し上げます。

私の個人的な事情により関西に帰る必要が出来てしまったからで、本当に残念で仕方がありません。
さいたま市の相談室は閉鎖しましたが、関西の西宮市甲子園口北町にてご相談を承っています。

関東から以東・以北のご相談者の方々には、直接お会いしてのご相談は難しくなりましたが、電話やメール・オンラインでのZOOMを利用したご相談を承ることはできます。
ご相談は、「育毛相談はこちら」カテゴリーからお願いします。
時代は大きく変化進歩しています。

●西宮市甲子園口北町の相談室の住所・連絡先
└ 兵庫県西宮市甲子園口北町1‐1サニーサイドビル303号
(JR東海道本線(神戸線)甲子園口駅北口出て目の前の青いビルの3階)
TEL:0798-65-5880(定休日:火・水、10時~19時)

【メールマガジン「育毛法を探るコツ」の講読】


無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛の原因が分かり治す方法が見つかるかもしれません。

hotmail・outlook・msn・icloud・me・mac等のメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

また、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.ne.jp等の携帯・スマートフォンのメールアドレスでも受信できません。スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールフォルダーに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。また「プロモーションタブ」「ソーシャルタブ」「新着タブ」に入っていることがあるので、それらのタブもご確認下さい。
携帯でメールを受信するのが面倒な人向けに、LINEにてバックナンバーをお知らせしています。

LINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]友だち追加



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 育毛相談20年... 令和3年(2021... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。