育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



脂漏性湿疹・皮膚炎が改善し始めている

今年の2月に始めていらっしゃった10代後半の女性ですが、脂漏性湿疹・皮膚炎になりかけていたのが、今治りかけています。

一時は、どの程度時間がかかるのか分からない状態でしたが、やっと改善し始めるのが、頭皮を見ていて分かる段階まできました。5か月ですから、非常に短い期間で、よくぞここまできたと思いましたが、たぶん脂漏性湿疹や皮膚炎になり切っていなかったか、脂漏性湿疹や皮膚炎のなり始めだったのでしょう。

毛にもボリウムが出てきた

そして、そして、もっと嬉しいことに毛にボリウムとハリが出てきたのです。ケアを始める前は髪が頭皮にへばり付くように左右に流れていたのが、明らかに分け目のところが谷状になっていて、上から押えると、弾力が出ているのですね。

シャンプーブラシで毛穴掃除をしていると

シャンプーブラシでの毛穴掃除に限らず、頭皮を削るようなケアをしていると、下手をすると脂漏性湿疹や皮膚炎にしてしまいます。また、ヘッドスパなんかで頭皮の皮脂を取るようなケアをしていていても同様です。

綺麗にしないと、カラー剤の入り方が悪いだろうから、頭皮を綺麗にしてからカラー剤を入れていると、おかしな頭皮になってしまいますね。

実は、こんな頭皮の女性からのご相談が増えているのです。

そして、皆さんが望むように、抜け毛が減るのですが、長期戦で見てみると、毛の本数が減っていくのです。

美容院での頭皮のケアをしないで欲しい!と言うのが、日々ご相談を受けているカウンセラーからの願いですね。

頭皮がおかしいと生えている毛にもおかしい毛が増えている

頭皮がおかしいのですから、当然のように生えている毛にもおかしい毛が増えているのですね。

おかしい毛は、正常な頭皮で生まれ変わらないと正常に戻りませんから、正常な毛に戻り始めるまでに、数か月の月日がかかります(ちなみに、数か月とは5から6カ月です)。

ただ、頭皮が脂漏性湿疹・皮膚炎だと、この症状が改善され始めると段々と毛は太くなり、腰が出て、本数も増えてくるようになるようですね。今までの経験上、そう言った人が多いです。

今回の女性ではありませんが、症状が悪くなる前にご相談にいらしてほしいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« おかしな頭皮... 毛穴が詰まり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。