風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

強きアザミのように

2013年06月21日 00時27分14秒 | 風竿日記

まるでサンドバックのように叩かれようと

ボロ雑巾のように扱われようと

誰も来ないような絶海の孤島に咲く

アザミの花は強い

コバルト色の海風が吹き付ける断崖絶壁の上に

かんかん照りの真夏にも

人知れず咲く

アザミの花は強い

「寄らば刺すぞ・・・。」と、トゲを逆立てて

威嚇しているようにも見えるのだが、

よくよく目を凝らして見ると

凛とした美しさがある。

なんかこう、一本筋が通っているんだなぁ・・・。

オブラートで自分を隠して、

にっこり笑ってみせる、一見優しい花よりも、

私はアザミの花に惹かれるのだ。

どこにでも咲いているような平凡な花ではあるが

見つけると・・・なぜか写真に収めたくなる花なんである。

も、少し近づいてみるか・・・・・

思わず・・・・

「キッ!」と睨みつけられた。

「まあそんなに構えないで・・・。」

とカメラのズームを上げると。

観念したかのように、すまし顔でこちらを見た。

離島の古びた神社の小道で出会った

彼女の名前は、アザミ

荒地で、主体性を持って生き抜いている。

まるっきり媚びない。

 このアザミの花の強さに学ばねばならないと思っている

ちっぽけな私。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿