風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

龍馬伝

2010年01月05日 23時59分52秒 | 風竿日記

NHK大河ドラマ「龍馬伝」たのしみにしていました。

別に福山雅治が好きだからと言うわけではありません。

司馬遼太郎の「龍馬がゆく」は若いときからの愛読書なんです。

この実に混沌とした難しい時代には、新しい開拓者精神に溢れる人材に出てきて欲しいから・・・・、坂本龍馬の生き方は何らかの示唆を与えてくれるのではと・・・・・。

あの犬猿の仲であった薩摩と長州とを養子縁組させたんですから凄いですよね。

そして日本で初めての株式会社としての商社「亀山社中」にしても、愛妻お龍との日本で初めての鹿児島新婚旅行にしても、当時の世相の中では考えられない快挙と云えましょう。

日本で初めてブーツを履いたとも言われていますね。

そして大政奉還以降の日本国家のストーリーを描いたという有名な「船中八策」凄いですよね。20歳代でグランドデザインを描けるなんて・・・。

政治・経済共に閉塞感のある日本に一番出現して貰いたい人材こそが、坂本龍馬なんであります。

そして幕末の志士たちの若さと行動力こそ現代の日本に最も渇望されるパワーなのです。

そのパワーの源は不条理への挑戦、人間平等社会の実現という人間本来のあるべき本質に基づいた哲学であったのでしょう。

 

若人たちよ、風立ちぬ、いざ奮い立て。

写真はタケタクさんのブログより黙って拝借仕りました。許されよ・・・・・。確かお主には貸しがあったからのぉ・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂本竜馬 (maekawa)
2010-01-06 02:37:18
1回目、見ました♪
福山雅治の竜馬は、かっこよかったです。

風竿さま
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も、ブログを楽しみにしていますので、
頑張って書いてくださいね
返信する
武雄に行こうと思って (yumi)
2010-01-06 08:36:53
風竿さん、

賀状ありがとうございました。
で突然ですが、今週末、日曜日から1泊で武雄に行こうと思ってるんだけど、予定は大丈夫かな?

携帯に電話下さい。
返信する
龍馬伝 (舎利弗)
2010-01-06 11:04:30
見ましたよ~。幼い頃の あの母親が龍馬を かばって救った場面で (涙)が 止まらなかったですぅ。やっぱり 母親が子を思う気持ちは 誰にも負けないんですよね。 守る意味を それで龍馬も身を持って知らされたんでしょうね。母親を思う龍馬の なんとも言えない情景が 良かったです。また 続けてみないと!って思いました。幕末時代の勉強にいいですね。
返信する
Unknown (ともちゃん)
2010-01-06 11:42:13
挨拶遅れました。
今年もいろいろご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
返信する
こちらこそ、おめでとうございます。 (前川さま)
2010-01-06 22:05:11
今年はいよいよガンにまつわるプロジェクトの活動開始の年です。
いろいろと教えて下されば有難いものです。
最近は徳永進先生の本ばかり読んでおります。
こんな先生がいるんだなぁってしみじみ思わされます。
詩人の谷川俊太郎さんの優しさも一入です。
心が浄化されていきます。
ガン撲滅と叫び始めてから、逆にガンも悪くないよねって思い始めた裏切り者の私です。
今年もよろしくお願いします。
返信する
今度の週末? (裕美ちゃん)
2010-01-06 22:08:33
日曜日ならばなんとかなるよ。
どうぞどうぞいらっしゃーい。
返信する
龍馬伝面白くなりそうですね (舎利弗くんさま)
2010-01-06 22:13:01
明治維新は殆どが20歳代の若者が成し得た大改革です。年寄りには出来なかった改革でしょう。今の日本にそれを期待したいですね。
返信する
今年は期待しています。 (ともちゃんさま)
2010-01-06 22:15:51
今から色々と大変ですね。頑張って下さい。
そして僕の悲願であるオール武雄を実現して下さいね。こんな難しい時代に与党も野党も、自民も民主もあるもんですか。
国難ここに来たれりですから・・・。
返信する

コメントを投稿