風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

最後の授業

2010年01月07日 23時59分59秒 | 風竿日記

アメリカペンシルバニア州ピッヅバークハイテク の街として知られるこの地に本拠を置くカーネギーメロン大学の講 堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った。

世界的な教授の名前はランディ・パウシュ

バーチャルリアリティ の第一人者と称される人物だ。

最後の授業をするには46歳とまだ若すぎる パウシュだが、実はこのとき、彼には長年親しんだ大学に別れを告 げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと10個のガンに侵され、余命3ヶ月から半年と宣告された中での最後の授業なのである。

                    

聴講者の皆が本日の授業の意味を知って、少し緊張気味の講堂の雰囲気、しかし彼は時折ジョークを交えながら人生を語り始める。

講義の内容は「夢の実現について」という実に明るく前向きなものでありました。

その内容は示唆に富み、実に素晴らしいお話なのでありました。人間はここまで強くなれるのかと私の心は震え、心の底から感動しました。

ちょっと長くなりますが、是非..ブログのご縁の皆様にも、ランディ・パウシュ終身教授の最後の授業を受講していただきたいと思います。

  全米600万人が涙した最後の授業 -1/2

 全米600万人が涙した最後の授業 -2/2

彼はあくまでも明るく語りかける・・・。500人の聴衆を前に。

それには理由があったのですね。最後の種明かしにはまいりました。彼は文字通り泣いてる暇などなかったのです。

 

77分間の授業を詳しく聴きたいお方は次のURLをクリックして下さい。きっと皆さんの人生の糧となることでしょう。

 

              

最後の授業 1

最後の授業 2 

最後の授業 3

最後の授業 4

最後の授業 5

最後の授業 6

最後の授業 7

最後の授業 8

最後の授業 9

また、この最後の授業の本が出版されています。

興味のあられる方は是非お読みください。

        

本のご注文はこちらをクリックして   最後の授業

さて、多分クリスチャンであろう彼には気の毒だけど・・・・心から合掌


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい授業 (かなかな)
2010-01-10 01:04:16
なんて素晴らしい授業でしょうか!
感動しています。
そしてこのブログもなんて素晴らしいのでしよう!
武雄のブログはレベルが高いって聞きましたけど、本当に当たっていますね。
返信する
初めてのコメント、 (かなかなさま)
2010-01-10 17:27:25
ありがとうございます。感動して頂けると嬉しい限りです。子供さんのための授業でした。いい家庭教育でしょう。素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿