21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

格下げ後の混乱

2011年09月18日 23時19分53秒 | Weblog
アメリカ国債が格下げされたのは、プライドの問題で、金融の問題じゃない。


「格付け」は、アメリカ国債に対してどの程度リスクが高いのか? を表すもの。

そのため現実には、「アメリカ国債の格下げ」ってのは存在しない。
機械的に考えれば存在しない。


それが、「プライドの問題」で、人が感情的にアメリカ国債を格下げしてしまったので、混乱が生じた。






コンピューターの「2000年問題」に近い。

1900年を基準に動いているコンピューターが、2000年を1900年と勘違いして問題を起こす。ってのが、2000年問題だった。
現実にはしっかりと対策が取られていたために問題は起きなかった。


アメリカ国債を基準に格付けを計算しているのに、アメリカ国債の格下げで、金融商品を分析しているコンピューターは、機械的なリスク計算が出来なくなった。

そのため、格下げされたはずのアメリカ国債が値上がりする一方で、株安が進む。アメリカ国債を大量に買い込んでいる日本の「日本円」、中国の「中国元」が値上がりする。って不思議な現象が起きた。

そのバグも解消されつつある。



さて、これからどうなるのかな?

猫のエイズ・・・治療法探し

2011年09月18日 22時42分44秒 | Weblog
エイズは発病までの潜伏期間が長い。

猫のエイズの場合でも、潜伏期間は10年近くになる。

生れた直後に感染したわけでもなければ、ほとんどの猫はエイズに感染しても、潜伏期間のうちに発病することなく、他の理由・老衰とかで亡くなって行く。

逆に、猫でエイズを「発病」するのは、平均寿命を大きく超えて生きている場合のみ。


猫エイズの治療法を探すのは大切かも知れないが、「動物実験」をしてまで治療法を探す必要はナイ。



平均寿命を大きく超えて生きている「エイズを発病した猫」の寿命をさらに伸ばすために、子猫を使って動物実験をするは、間違っている。


医療知識・医療技術以前の問題。


倫理的に人間として間違っている。

日本人の優秀さ

2011年09月18日 22時18分38秒 | Weblog
日本人は優秀だと思う。

世界64億人の平均値よりも、日本人の器用さ、勤勉さ、誠実さが遥かにレベルが高いと思う。



だからこそ、その優秀さで日本人が「クマしか通らない高速道路」や「イノシシしか来ない保養施設」を作ったりしているのがもったいないと思う。

同じ資金を、もっと別のところに投資していれば、今の日本は大きく違っていただろうし、賢い資金の使い方をして行けば、これからも日本も大きく変わっていくだろう。



どれだけ数学の勉強をしても英語の成績が伸びないように、人が利用しない道路をどれだけ作っても経済は発展しない。




歴史が教えている通り、
器用さ、勤勉さ、誠実さも使い方によっては、国を破滅させることが出来る。