21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

民主党の虚偽記載問題w

2010年01月15日 23時25分42秒 | Weblog
 タイトルを「民主党の虚偽記載問題」としてみましたが、問題なのは小沢幹事長の陸山会って政治団体の政治資金収支報告書の問題なんですが。

 鳩山さんは、この問題で無用の風評被害を受けていますね。

それにしても、検察の捜査に積極的には協力しなかった民主党の石川友裕衆議院議員が、小沢幹事長の関係各所に強制捜査が入って、小沢さんに捜査の手がのびそうになった途端に、自首するなんて・・・怖いね。

「組長を守るために、何もしていない下っ端が罪をかぶって自首する」みたいな話を想像しちゃったよ。


それにしても、石川議員を当選させた「北海道11区」の有権者は何を考えて投票するんだろうね。帯広市と十勝支庁が北海道11区には含まれるみたいですよ。北海道11区の住民に人を見る能力がないのか、それとも北海道11区からは普通の(犯罪を犯していない)立候補者がいないから、石川議員でも仕方ないのか・・・

「民主主義」ってのは「自己責任」の上に成り立っている。有能な人を国会議員にして国を発展させるのか、それとも、無能な人に投票して国を衰退させるのか。最終的な責任・権限を持つのは、市民・国民です。投票を通じて有害無益な人を国会議員にしてしまった以上、国が衰退して行く中で苦しむ義務を負っているのも国民です。

去年の衆議院選挙が始まる前から、鳩山さんと小沢さんには不透明な金の流れがあったからね。それでも民主党に投票した有権者から意見を聞きたいよ。