21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

民主党中心の連立政権

2009年12月05日 12時11分11秒 | Weblog
「民主党中心の連立政権」と聞いて、民主党と国民新党、社民党の連立政権を想像した有権者は何人いただろうか?

 常識的に考えて、与党の連立対象は公明党だ。公明党と連立を組んでも衆参両院で過半数を得られる。

 民主党側から公明党に連立の話が行かなかったのも理解できないが、公明党から民主党側へ連立の提案をしない理由も分からない。

 それにしても、衆議院選挙後の政治の混乱はヒドい。

と言うか、国会定数の数%しか議席を持っていない政党が日本外交を混乱させるのは困る。


来年の夏になれば、参議院選挙で民主党が単独過半数を取るだろうから、公明党が連立に参加することなく政治の混乱も収まるだろう。
もしかしたら、来年の夏までに自民党が分裂して、所属議員の一部が民主党に移ることで、民主党が単独過半数を抑えるかもしれない。



とは言え、失われた20年の間、政治家は経済に良いことを何もしなかった。このまま政治の混乱が続いた方が経済が政治に邪魔されることがない。経済成長のためには政治は自縄自縛している方が良いのかもしれない。

米・失業率の大幅改善

2009年12月05日 00時53分08秒 | Weblog
アメリカ経済で、雇用減少数が下がり、失業率も大幅に改善した。


って、雇用が減ったのに失業率が改善しているのだから、


景気が悪くなりすぎて、仕事が無くて求職活動を諦めた人が増えた、ってことなんじゃないの?


統計上、仕事を探していない人(専業主夫・家事手伝いとか)は「失業者」に入らないからね。