自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

イタリア旅行 3日目 ローマ パンテオン

2011年01月06日 | イタリア旅行 2010
ビットリアーノを出た後、再びバスに乗り、パンテオン&ナヴォーナ広場へ。
先ず、(というより歩いていたらたまたま)ナヴォーナ広場へ。



大きな広場で、噴水がいくつかあり、絵描きさんたちがたくさんいました。



古代ローマ時代には、戦車競技?が行われていて、
中世には、水を張って、水浴びやボート遊びの場所だったそうです。


ナヴォーナ広場からパンテオンへ少々迷いながら、↓ 歩きました。



こういう道に遭遇すると、地図を見てて、混乱する時があります。
それも楽しい時もあるけれど、疲れている時は、余計に疲れます…

そして、パンテオンへ到着。



壁とか建物を見ただけで、相当古いことが分かります。

紀元前27~25年に創建して、118年に再建されたそうです。
ということは、118年の建物??
見ての通り、ちょうど修復中でした。

中には無料で入れます。



大きくて、写真は撮りにくいです。
中は古さを感じさせなかったので、変わっているのかも。
昔は神々が祀られていたそうですが、今はお墓がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿