迷宮映画館へのご招待(第一号?)

2012-05-20 14:37:40 | 映画&ドラマ

 先週木曜日に、シアターをリニューアルする気持ちにさせてくれた若き友人二人が遊びに来ました。飲食の用意をしている間、プロ野球の交流戦をオンエアしたのですが、実は私もプロジェクターで野球を見るのはその日が初めてで、臨場感溢れる音に驚かされました(鳴り物の応援はあまり好きではないけど、凄いネ!)。
 これでF1見たら、たまらないだろうなあ~。白鵬関に少し似たT君は「サッカー大好き同僚がこれ見たら泣いて喜ぶ」と言いました。「WC開催時は毎晩ここで宴会しましょう!」だって・・・。確かに、皆で観たら応援にも熱が入るよね~♪

 メインの『七人の侍』を観る前に、ブルース・リーを(パロディぽいのしか見たことがないので)よく知らないという二人のために、『燃えよドラゴン』から有名な試合のシーンと、クライマックスの鏡の部屋のシーンをかけてみました。今までは画面が大きいだけでしたが(それでも、他のブルース・リー作品と比べれば『燃えよドラゴン』が一番マシでした)、さすがブルーレイ! 遠い日に映画館で観た何とも言えない感動と高揚感が蘇りました。その後自分は『色即ぜねれいしょん』のじゅんと同じように、かなりいかがわしい空手の「通信講座」に(当時の中学生には)大枚はたいて「入門」したのです。いかがわしいと言うのは、修行の一つに「成長が早い草の種を蒔いて、その上を飛び蹴りで越える」章があったからです。マンガじゃあるまいし・・・。
 話が飛びましたが、やっぱりブルース・リーは凄い! そしてオーソン・ウエルズの『上海から来た女』のパクリと言われたラストシーンの凄いこと! カメラワークに酔いしれました。カメラマンのT君は、この部屋のどこにカメラを設置して撮影したのか、プロの眼でスクリーンを見つめていました。

 ブルース・リーを師と仰ぐ人と言えば、チャウ・シンチーとドニー・イェンが共に譲らないところでしょうが、二人とも『少林サッカー』は見たと言うので、『イップマン』のさわりを見せてあげたところ、ものすごく盛り上がり、いよいよ『七人の侍』の上映と相成りました。
 四時間近い長さの『七人の侍』を、二人が飽きずに見られるのか少し不安だったのですが、あっという間に上映時間が過ぎてしまいました。クライテリオン盤はDVDも国内盤を凌いでいましたが、ブレーレイ化されて、いよいよ凄いことになっていました。静も動も息を呑むシーンの連続です。何度も見ている自分ですら、ひたすら映画に没頭してしまいました。その日は夜勤明けで殆ど眠っていなかったのに・・・。
 
 この時点で真夜中近くになってしまったのですが、映画の生々しさをさらに体験してもらおうと(この後かけたのは全てDVDでした)、コーヒーを淹れている間に『プライベート・ライアン』の冒頭オマハビーチに行ってもらい、『七人の侍』や『プライベート・ライアン』の想像を絶する殺し合いから、ふと人類の進歩とは何だろうという高尚な話になり、猿が空高く放り投げた骨が一瞬で宇宙船に変わる『2001年宇宙の旅』の素晴らしいシーンを(「美しき青きドナウ」の音楽に合わせて宇宙ステーションがくるくる回る)を見る・・・といった具合にソフトを次々見ていき、午前3時になろうかというところでお開きにしました(自分は休みだけど、二人は仕事・・・)。

 自分でも驚いたのが『マトリックス』のDVD。リファレンスソフトとして過去何十回も見て来ましたが、「必要十分というかこれ以上何が必要なの?」というレベルにまで達していました。これがブルーレイになったらどういうことになるのか、にわかに興味を覚えてしまいました(実はその答えを知ってしまったのですが・・・)。『ジュラシックパーク』も相変わらず凄かったし、見たいと言ってくれたので久しぶりに取り出した『マグノリア』のクライマックス(あの音)も実に強烈!でした。
 カメラマンのT君が(ニワトリさんと同じように)エイミー・マンのサウンドトラックを気に入ってくれたので、彼女のライブDVDもかけてみました。一時期、毎晩のように視聴していたソフトですが、やはり素晴らしいクオリティです。曲も良ければルックスもいい! エイミー、そろそろ来日してくれないかなあ?
 ホラー系も何枚か映したのですが、『チャッキーの花嫁』が思った以上のクオリティで、ジェニファー・ティリーの極悪ぶりが実にチャーミング! ホラーであることを忘れてしまいました。総じて立体感が素晴らしく、DVDプレーヤーで再生したときにソフトによっては目立ってしまう輪郭の縁取りが全く見られません。「これなら3D要らないよね」と、両T君・・・。
 締めは『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』。スタンダードに近いヨーロッパビスタ(1.66対1)でも素晴らしい絵が出てくれました。二人を見送った後も、HAPPYな気持ちのまま後片付けをさっとして、(短い)眠りにつきました。翌金曜日は、ネコと畳の上で長い昼寝をしたのは、言うまでもない?

 さあ、今日はこれから自転車に乗るぞ~♪ 
・・・と思ったのですが、まずGHの農場に水やりに行ったところ、先日の強風にやられたのか、スイカの苗が半分折れていました。応急処置を施したり、ついでに畑仕事をしていたら、お昼を回ってしまったので家に引き返しました。ネコと昼寝しようと思ったのですが、逃げられてしまい仕方なく、UPしたこの記事の「滅茶苦茶な文章」を添削しました。ちゃんと読み返してから公開している筈なのに・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿