ジャガイモの花と・・・

2012-05-21 11:15:15 | 自然&いきもの+ゾウのはな子

イチゴとカタバミ


 昨日は、あれから自転車で蒲田まで行く予定だったのですが、植えたばかりのナスの水やりをしようと、(殆ど私物化している)GHの菜園へ寄ったら、先日の強風にやられたのでしょうか、スイカの苗が半分折れてました。
 応急手当を施したり(復活してくれるといいのですが・・・)、他の畑仕事をしていたらお昼を回ってしまい、蒲田行きは中止しました。名物「羽根餃子」は次回に持ち越しです。
 午後は昼寝をして、夜はブルーレイ・ソフトを最良の状態で観るべく、コントラストとブライトのさじ加減をしていたら、たちまち午前様を回ってしまいました。最初は「きれいきれい」で満足していたけれど、はまりだすとそれこそ底なしの迷宮です。集中力もなくなったところで、就寝・・・。
 
 晴れ男の面目躍如といったところでしょうか、今朝の金環日食を見ることができました。完全ではないけれど、薄暗くなると神秘的ですね~。ハイビジョンカメラが捉えた「何とかリング」(すいません、何と呼んでいたか忘れました)が綺麗でした。
 個人的には長時間楽しめる月食の方が好きですが、次は皆既日食を一度でいいから見たいなあ~♪


(左上)ジャガイモの花が咲きました。二度目の土寄せの合図です。実は、ニンニクの花もとても綺麗なのですが、収穫のために花芽のうちに摘んでしまいました。一本ぐらい残しておいてもよかったかなあ?
(右中)イチゴも鈴なりに実っています。思ったより甘くて、摘みたては実に美味しくて、最上級のイチゴも新鮮さでは敵いません。
(左下)ヒメジオンたちも太陽に向かって背伸びをしている感じでした。小さな虫たちが花に集まっていて、命の営みをひしひし感じます。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリリン)
2012-05-23 13:10:58
立派ないちごですね~♪

東京の借家にいた頃お隣さんから
いちごの苗を頂いて植えた事があります。
大きないちごが実ったので楽しみにしていたら、蟻が食べちゃったのか半分にかけてしまっていたの。それからあまり出来なかったのですが毎年どんどん伸びて広がっていきました。
返信する
立派ないちご! (あきざくら)
2012-05-23 23:38:49
あ~この色!
故郷には親戚のイチゴ畑があったので、子供のころ春は大忙しでした。(食べたくてお手伝い・・)冬からお店に並んでるのも良いけど、私のイチゴは五月です!
ヒメジオンも、レンゲ畑も・・懐かしい。
もう実家はないのだけど、今年の夏休みは行きたいなぁ。
返信する
二年目なんです・・・ (Toshi)
2012-05-26 01:48:43
このイチゴ、実は二年目なんです。去年はそれほど実らず、味も、いかにも野生のイチゴといった感じでした。実が終わると、ものすごい勢いで数を増やしていきます。その中のわずかを冬越しさせたのですが、こんなことなら来年はもっと沢山冬越しさせようかなあ~♪
返信する
イチゴは五月! (Toshi)
2012-05-26 01:52:29
そうなんです。いつの間にかイチゴは冬(もしくはクリスマス)だと思うようになってしまいましたが、「イチゴは五月!」なんだと、自分も実感しました。

夏休み、スイカが食べられるといいのですが……田舎があると、いいですね~。自分も田舎が欲しかったなあ~♪
返信する

コメントを投稿