楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


体重59Kg台

2007年07月11日 | 料理・食べ物
 一日当たりの食事1,500kcalを開始してまもなく1か月が経過する。そのせいか、30年以上も守ってきた体重60kg台とオサラバする日を迎えた。
 夕べ午後9時に計量したら59.75kgで肥満率は5%であった。
ちなみに10年前の’97年健康診断時は66kgで肥満率16%。今年5月の人間ドック時63.5kgで肥満率11%。

 1食500kcalの食事といっても、野菜がだいぶ取れるから「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」ではない。ただし、朝・昼・晩の食事のみで、間食は一切なし。
 久星のかりんとうも、昼食の後、たまに一粒。

糖尿病食事療法食品交換表による80kcalの食品の例。80kcalが1単位と決められている。1食6単位で480kcal、ただし、3単位はご飯などの炭水化物(表1の食品)をとらねばならない。



※イラストのおにいさんの身長・体重はまったく無関係である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合歓の木 | トップ | 青唐辛子+しょう油+酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-07-11 08:58:38
自分でカロリー制限をして、達成しつつあると言う事は、意志が強くなかなか出来ない。肥満率±0まであと少し。ファイト!!ちなみに私は減量は他力本願。
返信する
うん がんばる (f 3)
2007-07-11 09:40:49
 ±0ね。そんなこと考えたこと無かった私でした。
返信する

コメントを投稿