楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ワサビの花

2012年03月19日 | 草花・樹木

 ワサビの花を2つ買ってきた。これも春を連れてきてくれる花だ。

根元の方を切りそろえ、4cm位に切る。

ボールに入れて大さじ1の塩でもむ。茎がしんなりするくらい。数回もむ。

熱湯を注ぎ、2分程度浸す。

ざるにあけ、砂糖小さじ1ふりかけ混ぜる。

ふたのできる容器に入れて冷めたら冷蔵庫に。

翌朝には鼻にツーンとくる味、たまらない。

寒さも彼岸までとは言うが、ほんわりとした暖かな日差しがきてくれない。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広丘小卒業式 | トップ | 節分草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワサビの花 (moru)
2012-03-19 10:12:47

 わさび漬け、家庭でも簡単につくれるんです
 ね! お土産に頂くくらいです。
 それに花の可憐なこと! 羨ましい!!

 此処は暑さ寒さも彼岸まで・を感じてます! 長野はまだなんですね・・
 
返信する
白い十字架 (風香姿)
2012-03-19 21:25:55
ワサビの花は白い十字架~という歌があります。
返信する

コメントを投稿