楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


二十日大根

2012年05月13日 | 農業

 4月6日に種を蒔いた二十日大根がやっと収穫できた。早春の時期ということもあり、三十六日大根ということになった。

 

 昨夕市からの遅霜注意報メールが届いていたから覚悟はできていたが、やっぱり霜が降りた。

軽トラのワイパーはフロントガラスに付いた薄氷を剥いだ。

今朝5時の気温は1.5℃、7時でも3.6℃(塩尻消防署の観測データ)。まったく冬支度。手がかじかむ。

 野菜苗は簡易ビニールハウスで熟成中。植付けは15日過ぎにしよう。郭公が鳴いてから。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭庭の花々 | トップ | 子育てサロン野村5月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20日大根 (moru)
2012-05-14 09:43:15
鮮やかな20日大根の赤!
それに・・・美味しそう!!
返信する
味わい (風香姿)
2012-05-14 20:26:34
 小さな身体に秘める味、いろんな食べ方がありますよね。甘酢漬け、丸かじり、薄切りサラダのどなど。
返信する
美味しそう (つわぶき)
2012-05-14 21:01:57
赤くて可愛い二十日大根
初物がもう獲れたのですね美味しそう。
返信する
初物 (風香姿)
2012-05-15 17:27:01
 小さな種が実を結びそれを私たちが戴く。ありがたいことですね。
つわぶきさん、いろんな名所にお出掛けですね。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿