楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ピリ辛キューちゃん漬け

2012年07月26日 | 料理・食べ物

 キュウリの大量消費に役立つ漬け物第2弾。

穏やかな甘辛さが癖になるらしい! 

【材料】

キュウリ12本 しょうが1かけ 赤唐辛子2~3本 

A(漬け汁:しょう油2.5カップ 酢1カップ 砂糖150g 蜂蜜小さじ1 和風だしの素小2)

【作り方】

①キュウリは5mmの小口切りに

②しょうがは千切り、赤唐辛子は種を除く

③鍋にAを混ぜて②を入れ煮立てて火を止める

④①のキュウリを③に1時間漬けこむ

⑤④からキュウリを取り出し、再び漬け汁を煮立て、キュウリを漬ける。これを3回繰り返す。

 漬け汁に漬けたまま冷蔵庫に保存

 

※マイレシピで、茎わかめを入れてみた。

 

 

  どうもCDに勝てない。引き分けをはさんで4連敗かぁ。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリのピリ辛漬け | トップ | ネギの植え替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moru)
2012-07-26 13:12:45
今日お邪魔してよかった!!
大きなキューリを沢山頂いて・・

早速、「ピリ辛キューちゃん漬け」・・もどき・・に挑戦してみます!!

鍵盤のマットステキですね~!
返信する
塩加減 (風香姿)
2012-07-27 07:55:45
 しょう油量を減らした方が良いでしょうか。
漬け込みは一回でいいのではないか。
いろいろと考えています。
返信する

コメントを投稿