楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


節分草の里

2013年03月19日 | 草花・樹木

 17日が彼岸の入り。明日20日は春分の日。

昨日18日、朝方に降っていた雨もあがり、曇り空だったが、昼少し前宗賀日出塩に出かけた。

もちろん節分草に逢うためだ。

 昨年見せていただいたMさん宅を訪ねる。日当たりの良さそうな庭に集まり咲く節分草。

畑の土手にもたくさん咲いていた。

嬉しさがこみ上げる。

 

Mさんに礼を言っておいとまし、別な個所に向かった。

そこにも可憐な姿をみせてくれていた。

 春を実感した一日。

NHKラジオ深夜便の「誕生日の花と花言葉」では2月2日の誕生花。花言葉は光輝。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃりーぱみゅぱみゅ | トップ | 蕎麦の味わい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分草!! (moru)
2013-03-19 17:25:39

「節分草」・・感動です!
良い名ですよね・・花言葉「光輝」ぴったり!!
こんな花、なかなか見ることはありません。
ありがとうございました!
返信する
いい写真 (kaito)
2013-03-19 17:30:30
 何年か前、JR日出塩駅構内に行ったことを思い出します。
 侍ジャパン、惜しくも敗退。決勝戦は「南米か?」、になってしまいましたが、実力どおりかも知れません。
返信する
節分草に逢えて (つわぶき)
2013-03-19 21:36:09
Mさん宅の節分草に逢いに行かれ光輝な可憐な花を沢山見れて最高ですね良かったね。

私は17日に見に行きましたが、Mさん宅には寄れず見れなくて残念でした、ぴあのさんの素敵な写真を見せて頂き嬉しいです有難うございました。
返信する
絶滅危惧種 (風香姿)
2013-03-19 22:46:06
 大切に育てておられる姿を拝見し、訪れるたびに幸せな思いをしています。
moruさんもそんなお気持ちでしょうね。
kaitoさん侍もよくやりましたね。南米のレベルに負けてるとは思いませんが…
つわぶきさんも行かれたんですね、日出塩に。
来月下旬、本山池の権現のカタクリはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿