楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


蕎麦の味わい

2013年03月21日 | 料理・食べ物

 久しぶりに蕎麦を打った。今夜の夕食は任せろって!

カッコつけてみたものの、蕎麦粉が265gしかない。無い。

65gの地粉を加えて330gの二八蕎麦にする。

こんなに少ない量の蕎麦打ちは初めての体験。水は150cc。

∮35cmのザルに盛る。少し多めのふたりぶん。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分草の里 | トップ | 県伝統工芸品展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ゆか)
2013-03-22 17:05:07
ご自分で打つお蕎麦、さぞ美味しいのでしょうね。私、以前はうどん党でしたが、家人に連れられあちこち食べているうちに、結構うるさくなりました(-"-;)
家人は蕎麦湯で焼酎を割って飲むのが好きです。
返信する
蕎麦打ち修行中 (青飛行機)
2013-03-23 00:48:25
 昨年末に縁ある方から30㎏もの蕎麦粉をいただき、現在私は蕎麦打ち修行中です。友人知人に蕎麦を打っては届けていますが、ピアノさんは自ら蕎麦打ちをされるので、おこがましいと思いお届けはしませんでした。
それにしても、冬季間中に30㎏という蕎麦粉を打ち切ることはとても無理なので、随分蕎麦粉が残っています。ピアノさんに1㎏程頂いていただければ幸いですが…。
蕎麦切り発祥の地に在住の「爺」の賞味感想は、風味が全く無い、という代物の蕎麦粉なのですが…。
返信する
蕎麦の味わい (風香姿)
2013-03-23 08:56:44
ゆかさん、今日は。美味しいお店をご教示くださいね。東京の桜淋しそうでした。
返信する
30kg (風香姿)
2013-03-23 09:00:06
 そんなにたくさんの蕎麦?
嬉しいを通り越して恐ろしくなりますが…
できれば梅雨越しはしたくありませんね。
頂ければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿