楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


インド式ドリル

2008年01月09日 | ほのぼの
 インド式計算暗算ドリルというテキスト(宝島社838円+税)を一昨日買った。蔦屋に並んでいた。
 表紙には、「九九と2桁たし算ができれば2桁×2桁の暗算が簡単」、「98×97=Ⅹが5秒で解ける」、「2桁、3桁の掛け算・割り算が暗算でできる」という表記があり、思わず見とれてしまった。

 15のメソッドを5分間30日間続けることになっている。カチンカチンの頭脳が果たして30日間でどう変わってくれるか楽しみ。

 1日目は2桁たし算、2日目は3桁たし算の暗算を練習、今日3日目は4桁のたし算の暗算である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送り正月 | トップ | SWEET(スヰト)の石窯... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益々さえる・・ (M)
2008-01-09 09:28:38
買ったのですか?先日テレビでみて、素晴らしい、私にも出来そうと思ったのですが・・。
返信する
Unknown (Kまま)
2008-01-09 14:46:47
明けましておめでとうございます。自堕落な生活を送っていた正月休みも終わり、昨日から朝5時起床のお弁当3個作りの生活が、またまた始まってしました。(トホホ・・)インド式九九私も興味がありましたが、こんな本が出ているとは。早速購入しようかしら。長女の幼稚園の時のお友達にインド人のエリカちゃんというお友達がいて、当時小学校3年生の彼女のおにいちゃんは日本の九九ではなく、インドの九九をお母さんがしっかりと教えていました。インドは理数に関しては日本よりかなり難しいことをやっているんだよね~ ホントあの時はびっくりしましたよ。でもこの本、頭の体操に良さそうですね。効果の程を教えて下さいね。
返信する
一刻も早く (風化姿)
2008-01-09 17:07:49
 Mさん、冬山に登るより苦労しないですよ。それでも、早く取り組んだ方がいいと思います。なお、一つ覚えれば一つ忘れますから。念のため。
返信する
頑張れKママ (風化姿)
2008-01-09 17:21:40
 Kママさんの周りにも中国並みの英才教育をされていらっしゃる方もおられるんですね。
 2桁の掛け算が暗算でできれば計算機は要りませんから。私も助かります。主夫ですから。
返信する

コメントを投稿